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セミナーのご案内

2013/5/28実施済セミナー資料請求【大阪】エリアマーケティング戦略講座 ~ 分析事例とデータの読み取り方 ~

 本セミナーでは、各業界の課題とエリアマーケティング手法を使った解決策について地図情報システム(GIS)のデモンストレーションを交えてご紹介します。基礎的な分析事例から統計解析を用いた応用まで、分かりやすく解説します。

開催日時

2013年05月28日(火)

14:00~16:30(13:45~受付)

梅田センタービル 16階 C会議室

会場

大阪市北区中崎西2丁目4番12号
JR大阪駅より徒歩10分/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩7分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名

セミナー概要 PDF版

 本セミナーでは、各業界の課題とエリアマーケティング手法を使った解決策について地図情報システム(GIS)のデモンストレーションを交えてご紹介します。基礎的な分析事例から統計解析を用いた応用まで、分かりやすく解説します。


◆第1部:エリアマーケティング事例紹介


 店舗開発、販売促進、クライアント向け提案等、地図情報システム(GIS)には様々な活用シーンがあります。各業界の課題を解決し、戦略立案・意思決定をサポートするため、これまで弊社GIS「MarketAnalyzer」でどのような分析が行われたかをデモンストレーションを交えてご紹介します。


・ご紹介業種:小売チェーン、商業施設、消費財メーカー、サービス業
・GISによる分析キーワード:店舗の商圏設定、出店余地、販促エリア最適化、相関分析


◆第2部:統計指標の評価方法


 地図情報システムで出力される統計数値の評価方法は様々です。最近注目される高齢化指標や市場ボリュームなどの場合は、既存店舗と全国指標との比較、都道府県間の比較等によって、基準値を作成できます。本パートでは統計データの読み取り方、加工方法等について分かりやすく解説します。


・Excelレポートで見る地域評価法:統計データの読み取り方
・既存店比較による店舗評価法:店舗評価指標の作り方と比較法


◆第3部:業界研究(医療・介護・ヘルスケア分野のエリアマーケティング)


 ここ数年、医療・介護・ヘルスケア分野においてもエリアマーケティングの取り組みが増えてきました。地域包括ケア、介護の需要と供給、高齢化の現状と将来像等について、具体的事例を交えてご紹介します。


・医療:病院の病診連携状態の可視化
・介護:介護施設の新規開設エリア選定と物件コンセプト策定
・ヘルスケア:ドラッグストア大手各社の出店戦略(企業研究)

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