店舗・顧客分析からターゲティング広告・効果検証まで
シームレスに実現し、施策を最適化
Geo Marketing Platform(GMP)とは
GMPは、自社データ(1st Partyデータ)や3rd Partyデータ等、様々な情報の統合・分析・活用をワンストップで支援するサービスです。商圏特性や顧客属性、その他様々な外部要因を加味した高精度なジオターゲティング広告を実現します。
データに基づく分析から施策立案、効果測定まで一気通貫で支援することで、最適なPDCAサイクルの構築をサポート。クライアント企業の要望にあわせて、スモールスタートや段階的な拡張も可能です。
機能やデータ、提供イメージ等を詳しくご紹介 |
店舗やエリアの特性をよく知るGMPなら ここまでターゲティングが具体的に
[ 配信セグメント例 ]
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必要な機能を、段階的にプラス
GSI-DMP提供 |
CRM・CDP構築 |
データ分析・モデリング |
公的統計、全国店舗データ、携帯GPS、Wi-Fi、ビーコン、TV視聴率などエリアマーケティングに必要なデータをプラットフォームとして提供 | 1st Party データ統合および3rd Party データ(GSI-DMP等)の取込みをスムーズに行う基盤を構築し、ダッシュボード作成、モデリング、広告などあらゆる施策を管理 | 近隣の出退店情報や天候など外部要因との関連性を加味した需要予測など各種モデリングにより、在庫最適化やマーケティング施策最適化を実現 |
広告プランニング・運用 |
ダッシュボード構築 |
効果計測 |
GoogleやFacebook等のweb広告をはじめ、折込チラシやDM、TVCMなどのリアル広告を組み合わせエリアマーケティングを最適化 | 店舗別、月別・日別、カテゴリ別など経営分析に必要な粒度で表現することで、実用可能なデータ分析環境を実現 | 各種広告販促施策と来店率の相関、購入率への寄与度など、施策の振返りから次の一手の精度向上に向けた分析及び施策立案を支援 |
GSI-DMPで提供可能な3rd Partyデータ
モデルケース
商圏特性や顧客属性、その他様々な外部要因を加味した高精度なジオターゲティング広告を実現します。
【利用システム】 ①人流データ解析:MarketAnalyzer® PPLAライフエリア分析機能、KDDI Location Analyzer ②顧客分析/エリア分析:MarketAnalyzer® 5 ③Webログ解析:MarketAnalyzer® Audience One® ※その他の分析システムも利用可能です。 |
分析例
イベント集客 商業ビルのイベント告知のWEB広告を路線沿線に絞って配信、その広告反応者の属性や興味関心をプロファイリング |
来店誘導 店舗を商圏データにより立地タイプに分け、タイプ別に訴求内容を変えた来店誘導のジオターゲティング広告を配信 |
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売上予測・在庫管理 位置情報による店舗周辺の人流データを店舗管理システムと連携させ、売上予測モデルを構築し、適正な在庫管理施策に活用 |
TVCM効果測定 TV視聴データとエリアセグメンテーションデータを用いてTVCMがリアル店舗への来店誘導につながったかを測定 |
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関連サービスのご紹介
新たなジオターゲティング広告配信サービス「MarketAnalyzer® Ads DIgital」、登場。
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