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セミナーのご案内

2013/3/22実施済セミナー資料請求【東京】小売・流通業のエリアマーケティング講座~ 今の時代に必要な店舗分析手法と事例をご紹介 ~

 少子高齢化やシニアシフトにより、小売・流通業における商圏のサイズや質が大きく変化しています。本セミナーでは、現場レベルだけではなく経営層に必要なエリアマーケティング視点や分析手法を、事例やシステムのデモンストレーションを通じてご紹介します。

開催日時

2013年03月22日(金)

14:30~17:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G701会議室

会場

JR有楽町駅より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料

定員

100名

セミナー概要 PDF版

◆第1部:時代に求められる店舗分析手法とは?


 少子高齢化、家族形態や消費構造の変化等、店舗を取り巻く環境が大きく変化しています。
今こそ地域ニーズに合致した店舗展開が必要とされています。本パートでは、現場レベルだけではなく経営層に必要なエリアマーケティング視点や分析手法を、事例やGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを通じてご紹介します。


・店舗分析とエリアマーケティング
 エリアマーケティングとは? 地図情報システムとは?
・売上予測とエリアマーケティング
 相関分析、重回帰分析、ハフモデル等、様々な分析手法と事例。
・M&Aや業務提携のための企業分析
 ターゲット企業の店舗群を様々な軸で分析。
・店舗立地の現状と将来像
 都市型小商圏・シニア対応すべき店舗とは?


◆第2部:業界研究(ドラッグストア編)


 本パートでは、より具体的にドラッグストアにおけるエリアマーケティング分析事例をご紹介します。


・企業別出店傾向から見る出店余地検索事例
 某ドラッグストアチェーンを例に、店舗位置、商圏エリアを可視化し、出店余地エリアを検索。
・品揃えを最適化するための店舗クラスター分析事例
 立地特性に応じた品揃え、店舗コンセプトの最適化。
・地域包括ケアに対応するデータとその活用事例
 薬剤師(供給)と要介護認定者(需要)の需給マップ。


 

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