商圏分析・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」

 

 

群を抜く、圧倒的な分析力。 

 

エリアマーケティングGIS(地図情報システム)のスタンダードモデル。
数千店舗の商圏を一括集計し、店舗全体を俯瞰し、
探索的な高速分析によってしきい値や判断基準を導出します。
売上予測モデルを作成する高度な統計解析機能や様々な3rdパーティーのデータを、

分析レベルに合わせて段階的に拡張・追加していくことができます 

 

 

 


 

 

 

MarketAnalyzer™による商圏分析シーン 

 

 GEOデータ(位置情報・商圏データ・エリア統計データ)と空間解析アルゴリズム、

統計解析アルゴリズムで企業の様々な課題を解決するための客観的なエビデンスを作成します。

 

 

物件ありきではない、
戦略的な出店計画を。

店舗の売上要因を探り、
判断基準を定める。

エリア・ターゲット
を絞った
来店誘導施策

競合店舗を加味した分析と
売上予測モデルの構築

 

 

 

物件ありきではない、戦略的な出店計画を。

 

 

新規出店候補地の商圏調査
出店余地エリアの検索

 

ターゲットが一定以上存在し、自社・競合店舗の
商圏を侵食しないエリアはどこか?
物件ありきではない、自社に有利なエリアを定義
しておき、戦略的な出店計画を行います。

 

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店舗の売上要因を探り、判断基準を定める。

 

 

売上実績と商圏データの相関分析複数評価軸による店舗スコアリング

 

複数店舗の売上などの実績値と商圏データを用いて、売上に影響を与える要素を相関分析により発見。
複数の売上要因をスコア化・ランキングし、実績とマーケットのギャップ分析、類似店検索を行います。

 

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エリア・ターゲットを絞った来店誘導施策

 

 

顧客データの活用と地域シェアの把握
生活者の興味関心からエリアセグメント

 

顧客分布から店舗の実商圏を定義。メッシュや町丁目単位でシェアを地図に可視化し、販促エリアを策定。ジオデモグラフィクスデータや興味・関心データを用いてさらに地域をセグメントします。

 

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競合店舗を加味した分析と売上予測モデルの構築

 

 

分析レベルに合わせて高度な分析機能を段階的に追加・拡張。

 

店舗の魅力値と距離を用いて地域ごとの自社店舗への吸引力を探索する「グラビティモデル分析機能」や主成分分析、クラスター分析、重回帰分析機能を段階的に追加・拡張していくことができます。

 

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体験・問合せ

 

 

 貴社課題をお伺いしながら経験豊かなコンサルタントと一緒に分析をします。作成したアウトプットはご提供します。

製品カタログや事例資料をお送りします。
貴社に訪問しての打合せやデモンストレーションも賜りま
す。

まずはお電話ください。
貴社課題に応じて最適な構成や事例をご紹介します。

 体験する >

請求する >

03-3506-1800

 

 


 

 

 

多彩な分析機能

 

 

商圏分析GISに求められる基本機能から高度な分析機能までラインナップ

 

 

       

商圏作成機能

商圏内データ集計

クロスランキング

 ポイント登録

円形商圏、自動車・徒歩・自転車到達圏、行政界、多角形、目標値商圏等。

設定した商圏内の統計データや各種リストを高速集計・一覧表示。

統計データの分布をメッシュや町丁・字等の小地域単位で地図上に表現。

店舗リストや顧客リストを漢字住所等から地図上にプロット。

 

       

ポイントマトリクス

エリア・出店余地検索

相関・スコアリング

グラビティモデル分析

登録した店舗とその商圏データ等からポートフォリオ図を作成。

統計データの設定条件を満たすエリアを検索・表示。

売上と商圏データとの相関係数を算出し、複数の商圏データをスコア化・ランキング。

ハフモデルの各種パラメーター設定をより詳細に行うシミュレーション機能。

 

       

類似検索

電車商圏作成

出店余地エリアランキング

MIP®との連携

ベンチマークしている店舗、顧客、エリアと類似しているものを検索・ランキング。

駅毎の運行間隔や快速・特急を加味した電車+徒歩の到達圏を設定。

競合店舗の商圏を侵さず、一定のポテンシャルを持つエリアを検索・リスト化。

作成した店舗の商圏データをMarketing Intelligence Platformで一元管理・共有。

 

 

 

豊富な搭載データ

 

 

ターゲットを詳細にセグメントするGEOデータ

 

 

国勢調査

商業統計

昼間人口(年齢別・タイプ別)

人口、年齢、世帯、住宅に関する国内最大の統計データ。約350項目を収録。

小売業店舗数や売場面積、年間販売額など、約250項目を収録。

性・年齢別昼間人口や従業者数、生徒学生数を収録。

 

将来人口

年収階級別世帯数

消費支出

コーホート変化率を用いて2015年~2040年の性・年齢別の将来人口を推計。

年収1000万円以上世帯数など、年収階級ごとの世帯数や平均年収を推計。

約600品目の年間消費支出を推計。単身世帯と2人以上世帯、全世帯それぞれを収録。

 

流動人口

興味・関心データ

自動車保有台数データ

スマートフォンのGPI情報を基にした時間帯別・平日/休日別に人の滞留がわかるメッシュデータ。

月間4.8億ものブラウザの閲覧履歴を解析した郵便番号界単位の興味・関心データ
(データ名:Audience®One統計データforエリアマーケティング)

乗用車と軽自動車の台数をメッシュや町丁目単位で把握。国産/輸入、車種/通称別/初回登録年月など豊富な属性を収録。

 

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選べる導入形態

 

 

ニーズに合わせて最適な分析環境をご提案します。

 

 

ネットワーク速度に影響されないオンプレミス環境で利用したい。

インターネット接続でどこでも利用できるクラウド環境で利用したい。

システムを保有したい
(ライセンス購入)
システムを利用したい
(サブスクリプション契約)

 

 

 

導入実績

 

 

幅広い業種・業界に2,000以上の導入実績があり、継続的に運用支援を行っています。

 

 

 

 

 

導入・運用までの流れ

 

 

ヒアリングにもとづき最適な構成・分析環境をご提案します。

 

 

STEP
01
 

 

 

STEP
02
 

 

 

STEP
03
 

 

 

STEP
04
 

 

 

STEP
05
 

 

 

STEP
06
 

 

 

STEP
07
             
お問合わせ ヒアリング 体験・デモ ご提案・見積 ご契約 納入・講習 ご利用開始

 

 

 


 

 

 

体験・問合せ

 

 

貴社課題をお伺いしながら経験豊かなコンサルタントと一緒に分析をします。作成したアウトプットはご提供します。

製品カタログや事例資料をお送りします。
貴社に訪問しての打合せやデモンストレーションも賜りま
す。

まずはお電話ください。
貴社課題に応じて最適な構成や事例をご紹介します。

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