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セミナーのご案内

2013/2/21実施済セミナー資料請求【東京】医療・介護・ヘルスケア分野におけるエリアマーケティング戦略講座~生活圏域、立地特性を用いたエリアマーケティング事例~

 過不足のない医療・介護サービスをコンセプトに「地域包括ケア」が提唱されています。持続的なサービス提供のためには、地域毎の需要や供給を把握する、事前のエリアマーケティングが欠かせません。また、医薬分業やセルフメディケーションが推進され、加速する超高齢社会を支える小売業の役割も拡大しています。本セミナーでは、医療・介護サービス分野とドラッグストアのエリアマーケティング手法や事例をご紹介します。

開催日時

2013年02月21日(木)

14:30~17:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G701会議室

会場

JR有楽町駅より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料

定員

100名

セミナー概要 PDF版

◆第1部:医療・介護分野のエリアマーケティング戦略


 GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングはこれまで小売流通分野で広く利用されてきました。医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。本パートでは、GISのデモンストレーションを交えながら、以下の事例をご紹介します。


・病院の連携状態の可視化と患者分析事例
・訪問看護、訪問介護エリアの策定事例
・介護施設の開設エリア選定事例


 


◆第2部:ドラッグストアの立地戦略とシニア対応


 ドラッグストアは薬剤から食品・化粧品まで何でも揃う、日常生活に欠かせない小売業態のひとつです。そのため、各チェーン別に商品・サービス戦略、出店戦略に色濃く特色が現れます。
 本パートでは、各ドラッグストアチェーンの出店傾向を各種センサスデータを用いて紐解きます。小商圏対応ディスカウント、シニア対応店舗フォーマット、セルフメディケーション等の戦略がどのような立地特性とマッチするかをご説明いたします。


 

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