お知らせ​

2020/11/04

RELEASE

[業務提携のお知らせ] 経営戦略にデータを積極活用していく“データドリブンな戦略ソリューション” の提供を開始

報道関係者様 お客様各位

技研商事インターナショナルが経営戦略にデータを積極活用していく
“データドリブンな戦略ソリューション” の提供を開始

~データに立脚した経営戦略ソリューションを展開するスタートアップと業務提携~

 

商圏分析・エリアマーケティングのパイオニア “技研商事インターナショナル(GSI)” は、データ分析に立脚した経営戦略ソリューションを得意とする “データインサイト(DII)” と業務提携を締結し、今後、“データドリブンな戦略ソリューション” を提供してまいります。


本業務提携の背景

GSIは1976年の設立以降、商圏分析・エリアマーケティングのパイオニアとして、流通・小売や消費財メーカーを中心としたクライアント企業様へ、地図上でのデータ分析やマーケティングツールを提供してまいりました。

近年、デジタル化の進展やテクノロジーの進歩が目まぐるしく、経営に活用できるデータの種類・量が拡大する中で、経営戦略や事業戦略にデータを活用し競争優位の源泉とする企業様が増加しております。そこで、データを経営戦略に活かす多様な経営戦略ソリューションを有するスタートアップであるDIIと業務提携を締結し、“データドリブンな戦略ソリューション” を共同で提供していくこととなりました。

“データドリブンな戦略ソリューション”の提供内容

データ活用・解析を強みとした経営戦略策定支援から、デジタルツールの活用等による運用支援まで一気通貫で経営ソリューションを提供します。

“データドリブンな戦略ソリューション” の詳細について

課題ありきのIssue Drivenな従来型の経営コンサルティングではなく、目指す姿/実現したい未来から考えるDIIのVision Drivenな3Dxコンサルティングアプローチに、 GSIのデータ分析ノウハウを加えて、マーケティング視点で地図を活用した “データドリブンな戦略ソリューション” を主軸に取り組みを進めます。

DII流の経営コンサルティング:3Dxのアプローチ



GSIのマーケティングデータ領域のエコシステム:データに立脚した事業推進をサポート



WEBセミナーの開催について

今回の提携を機に、GSIは今後DIIと共催のWEBセミナーを開催してまいります。
第一弾は、11月17日に「地理データ戦略」×「オルタナティブデータ」をテーマとし、ビッグデータ解析から戦略コンサルティングまで、最新情報をわかりやすく解説いたします。

日時

2020年11月17日(火) 10:30~11:45(75分)

会場

オンライン上での開催となります。

参加費  

無料 ※通信料は各自の負担となります。

定員 100名
内容

[第1部]
地理データから ”戦場選び” と ”武器強化” を推進
~戦略策定からデータ分析、現場運用支援まで一貫したエリアマーケティングの導入~
講師:株式会社データインサイト
   取締役 Chief Analytics Officer  伊達 慶明 様

[第2部]
オルタナティブデータをエリアマーケティングのDX推進に生かすデータ分析のレシピ
 ~チェーン企業の商圏分析事例をご紹介~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

▶セミナー詳細は、  https://www.giken.co.jp/seminar-event/42777/ よりご覧いただけます。


会社概要

データインサイト (DII) について

<事業概要>
地図を活用したコンサルティング事業と地図プラットフォームサービス事業を展開

1.コンサルティング事業 (to B)
・Dxアプローチによる経営・事業戦略コンサルティングサービスの提供

2.地図プラットフォームサービス事業 (to C)
・CHARTA (カルタ):不透明な不動産情報を可視化する地図サービス
・CHARTA WALK (カルタウォーク):分散したお出かけ情報を統合する地図メディア

<会社概要>
企業名:Data Insight Inc.(株式会社データインサイト)
設立:2020年7月
代表取締役 中西 義樹
ホームページ:https://datainsight.jp/



技研商事インターナショナル(GSI)について

<事業概要>
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート

1.商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析/エリアマーケティング専用GIS ”MarketAnalyzerTM”
・クラウド型商圏分析サービス“Marketing Intelligence Platform “
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS “ KDDI Location Analyzer “ 他

2.蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化

<会社概要>
企業名:技研商事インターナショナル株式会社
設立:1976年1月
代表取締役 小嶌 智海
ホームページ:https://www.giken.co.jp/


プレスリリ―ス(PDF版)ダウンロード



<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京支店  
担当:マーケティング部 市川(いちかわ)

お問い合わせフォームhttps://www.giken.co.jp/contact/

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