AREA MARKETING LAB

エリアマーケティングラボ 〜業界の最新動向〜

OD調査

OD調査とは「Origin(出発地) - Destination(目的地)調査」の略で、地域内や地域間の流動を見ることで交通施策や街づくり、観光振興に役立てようとするものです。

OD調査とは

OD調査はその性質から、多数の移動者に調査票を配って取りまとめるなど、大規模調査となる傾向があります。 一方で、GPS位置情報ビッグデータを使えば、机上調査で粒度の細かい、かつ最新の動向をつかむことができます。 このような手法は「スマートプランニング」と呼ばれ、近年急速に普及が進んできています。

 主な調査項目

  • 移動の起点と終点
  • 交通手段
  • 移動目的
  • 性年代別の動向

スマートプランニングによるOD調査例



【分析コラム】AREA MARKETING LAB 2019年12月19日号(Vol.98)
KDDI Location Analyzerを用いたGPS位置情報分析例(第2回)
~GPS位置情報を使ったOD調査~
https://www.giken.co.jp/column/201912

無料WEBセミナー
75分でわかる! 無料WEBセミナー