 
                GEO DATA
                        ターゲットを地図上に可視化する
GEOデータラインナップ
                GEOデータラインナップ
消費支出
商品需要予測、マーケティング戦略、店舗MD計画に。

データ概要
従来の消費支出額は世帯数に比例したものが利用されていましたが、 本データは都市規模別の他、小地域毎の世帯人員構成を考慮して消費支出額を算出していますので、商圏によって細かな違いを把握できます。
活用事例
店舗コンセプトを企画する
店舗商圏内の品目毎の消費構成から地域に合った品ぞろえや棚割を検討します。その他の指標を総合的に判断し、店舗のコンセプトを考えるひとつの材料となります。
 
               
              品目カテゴリー毎に商圏内獲得
消費金額をシミュレートする
                エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)MarketAnalyzer®を用いてのハフモデル分析を用いて、他店と自店を比較し、品目毎の吸引消費金額を予測します。消費金額によって棚割構成や売場面積の参考指標とします。
データ仕様
| 出典 | 家計調査年報(総務省統計局) 人口統計マスター | 
|---|---|
| データ形式 | テキスト(CSV)形式またはTactician(弊社エリアマーケティングGISエンジン)フォーマット | 
| データ集計単位 | 1kmメッシュ/500mメッシュ/町丁・字等別/郵便番号界 | 
| データ収録エリア | 全国版/地方版 | 
| 搭載項目 | 消費支出項目一覧(2023) | 
| 地方版対象エリア | 収録都道府県 | 
|---|---|
| 北海道 | 北海道 | 
| 東北 | 青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島 | 
| 関東 | 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/山梨 | 
| 中部 | 長野/岐阜/静岡/愛知/三重/新潟/富山/石川/福井 | 
| 近畿 | 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山 | 
| 中国・四国 | 鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知 | 
| 九州・沖縄 | 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄 | 
価格
| ライセンス購入 | サブスクリプション (年間利用) | |
|---|---|---|
| 通常価格 | 900,000円 | ― | 
| MarketAnalyzer® での利用価格 | 600,000円 | 240,000円/年 | 
- ※上記は当社エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzerシリーズ」1PCライセンスの価格です。複数ライセンス、またはデータ単体でご購入される場合の価格についてはお問い合わせください。
- ※価格は税別です。別途消費税を申し受けます。
- ※本ホームページに掲載されている情報は2025年2月現在のものです。予告なく変更する場合がございます。
