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セミナーのご案内

2015/2/20実施済セミナー資料請求 【東京】小売業界の最新状況とエリアマーケティングセミナー ~ホームセンター・ドラッグストア市場の将来とデータ分析~

 少子高齢化による人口構造の変化がもたらす消費市場の縮小、消費者の消費行動の多様化、他業態との競合など、小売業を取り巻く環境はますます複雑化しています。激変する環境を読み解き、対応していくためには、培った経験・ノウハウだけではなく、データというエビデンスに基づいた経営戦略が重要です。本セミナーでは、「月刊需要創造」などの小売業向け雑誌媒体で有名な日本ホームセンター研究所の田中編集委員を特別講師としてお招きし、最新の調査データに基づくホームセンター業界とドラッグストア業界について解説いただきます。貴重な機会ですので奮ってご参加ください。

開催日時

2015年02月20日(金)

14:30~17:00(14:15~受付)

東京国際フォーラム G602会議

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

80名

セミナー概要 PDF版

【講演内容】


第1部:ホームセンター市場とドラッグストア市場の現状と今後
 少子高齢化、業際化、グループ化といった大変な競合時代の中で、ホームセンターやドラッグストアはどのようにして生き残ろうとしているのか。
 2015年2月に集計が終わったばかりのホームセンター市場統計の概略と、2014年秋に集計したドラッグストア市場統計の概略を交えながら、①ホームセンター市場とドラッグストア市場の現状と今後、②各業態の出店戦略と、③業態戦略について解説します。


≪講師紹介≫
株式会社日本ホームセンター研究所 取締役 編集委員 田中 典衡 様
1994年に日本ホームセンター研究所に入社。全国のホームセンターを調査・集計した「ホームセンター名鑑」「ホームセンター経営統計」と、全国のドラッグストアを調査・集計した「ドラッグストア名鑑」「ドラッグストア経営統計」の編集責任者。また、ホームセンターを中心とした小売業のための経営専門誌「月刊需要創造」では技研商事インターナショナルと協力して商圏分析レポートを連載。その他、新店レポートを中心に取材記事を執筆している。 


◆第2部:小売業の商圏分析事例とデータを読み解くポイント
 売上拡大のポイントは、店舗商圏の現状と将来像を把握し、地域ニーズに合致した店舗コンセプトを策定することです。本パートでは、実商圏の定義の仕方、店舗商圏データの読み取り方など、経験豊かな講師がGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
■継続する立地と淘汰される立地 ■顧客分布から実商圏を知る ■競合配置を加味した市場の把握


≪講師紹介≫
技研商事インターナショナル株式会社 シニアコンサルタント 市川 史祥
小売業、製造業、不動産業、医療・介護業界のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績80回以上。


■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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