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セミナーのご案内

2014/2/6実施済セミナー資料請求【東京】商業施設のエリアマーケティング戦略講座~最新のエリアマーケティング事例と分析手法を分かりやすくご紹介~

 少子高齢化・シニア対応・都心回帰等、小売・流通分野におけるエリアマーケティング課題は多様化しています。本セミナーでは、商業施設のエリアマーケティング事例を中心に、最新分析手法や各種データベースの活用法をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて分かりやすくご紹介します。

開催日時

2014年02月06日(木)

14:30~17:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G404会議室

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

33名

セミナー概要 PDF版

◆講演内容◆
 少子高齢化・シニア対応・都心回帰等、小売・流通分野におけるエリアマーケティング課題は多様化しています。本セミナーでは、商業施設のエリアマーケティング事例を中心に、最新分析手法や各種データベースの活用法をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて分かりやすくご紹介します。


①小売・流通分野のエリアマーケティング最新事情
 ・エリアマーケティングとGIS(地図情報システム)
 ・分析キーワードと最新データ


②ハフモデルを用いた売上想定
 ・競合店舗を加味した吸引客数や消費金額の算出


③シニアシフトと小商圏分析
 ・高齢化の現状と将来像   
  ・買い物弱者マップ
 ・ライフサイクルマトリクスによる地域評価
 ・小商圏分析に活用できるデータベース


④店舗分析の切り口・手法
 ・店舗クラスター分析による棚割りの最適化(販売機会のロスを見つけ出す)
 ・3つの人口による立地評価と駅乗降客数データ(駅前型施設の分析事例)
 ・継続する立地と淘汰される立地(GMSの出退店傾向と立地特性を分析)


⑤中国でのエリアマーケティング事例
 ・日本国内だけではなく中国でもエリアマーケティングは実践されています。
   日本企業と現地企業の商圏分析についての自主調査と分析事例をご紹介します。


■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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