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セミナーのご案内

2013/6/28実施済セミナー資料請求【東京】医療・介護・ヘルスケア分野におけるエリアマーケティング戦略講座~生活圏域、立地特性を用いたエリアマーケティング事例~

 「過不足のない医療・介護サービス」をコンセプトに「地域包括ケア」が提唱されています。持続的なサービス提供のためには、地域毎の需要や供給を把握する、事前のエリアマーケティングが欠かせません。また、医薬分業やセルフメディケーションが推進され、加速する超高齢社会を支える小売業の役割も拡大しています。本セミナーでは、医療・介護サービス分野とドラッグストアのエリアマーケティング手法や事例をご紹介します。

※本セミナーは満員御礼につき受付終了となりました。

開催日時

2013年06月28日(金)

14:30~17:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G404会議室

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

36名

セミナー概要 PDF版

※本セミナーは満員御礼につき受付終了となりました。


◆医療・介護・ヘルスケア分野のエリアマーケティング手法と事例


 GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングは、これまで小売・流通分野で広く利用されてきましたが、近年、医療・介護分野においてもその分析ニーズと実践例が増えています。本セミナーでは、医療・介護サービス分野、およびこの分野に注力する企業が増加しているドラッグストア業界向けに、GISのデモンストレーションを交えながら、以下の事例を分かりやすくご紹介します。


【ご紹介予定内容】
・エリアマーケティングとは?
・高齢化の現状、高齢単身世帯の増加について
・地域ごとに異なる人口分布
・病院の連携状態の可視化と患者分析事例
・クリニックの看板設置エリア策定事例
・訪問看護、訪問介護エリアの策定事例
・介護施設の新規開設エリア選定事例
・データに基づく高齢者住宅のコンセプト決定事例
・医療、介護の充足率を知る各種データ
・ドラッグストア大手各社の出店戦略(企業研究)


 

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