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セミナーのご案内

2013/4/26実施済セミナー資料請求【大阪】小売・流通業のエリアマーケティング講座~ 今の時代に必要な店舗分析手法と事例をご紹介 ~

 少子高齢化やシニアシフトにより、小売・流通業における商圏のサイズや質が大きく変化しています。本セミナーでは、現場レベルだけではなく経営層に必要なエリアマーケティング視点や分析手法を、事例やシステムのデモンストレーションを通じてご紹介します。

開催日時

2013年04月26日(金)

14:00~16:30(13:45~受付)

梅田センタービル 16階 G会議室

会場

大阪市北区中崎西2丁目4番12号
JR大阪駅より徒歩10分/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩7分

参加費

無料

定員

30名

セミナー概要 PDF版

◆第1部:時代に求められる店舗分析手法とは?


 少子高齢化、家族形態や消費構造の変化等、店舗を取り巻く環境が大きく変化しています。
今こそ地域ニーズに合致した店舗展開が必要とされています。本パートでは、現場レベルだけではなく経営層に必要なエリアマーケティング視点や分析手法を、事例やGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを通じてご紹介します。


・売上予測とエリアマーケティング
・M&Aや業務提携のための企業分析・・・ターゲット企業の店舗群を様々な軸で分析。
・店舗立地の現状と将来像・・・都市型小商圏・シニア対応すべき店舗とは?


◆第2部:業界研究(ドラッグストア編)


 本パートでは、より具体的にドラッグストアにおけるエリアマーケティング分析事例をご紹介します。


・企業別出店傾向から見る出店余地検索事例
・品揃えを最適化するための店舗クラスター分析事例・・・立地特性に応じた品揃え。
・地域包括ケアに対応するデータとその活用事例・・・薬剤師と要介護認定者の需給マップ。

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