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セミナーのご案内

2016/12/08実施済みセミナー資料請求 【大阪】GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析・エリアマーケティング ~GISのデモンストレーションで各企業の取り組みをご紹介~

GIS(地図情報システム)はデータに基づく意思決定がビジネスにおける当たり前になっているこの時代、非常に強力なツールとなっています。今回は、過去の定例セミナーのアンケートでもご要望の多かった、「具体的なGISのデモンストレーション」を中心に、様々な課題に対する分析手法と分析プロセスを、わかりやすく解説します。当社GISに限らず、既にGISを導入されている方には活用の幅を広げるヒントになり、GISによる商圏分析がどんなものか知りたい方には具体的にイメージできる内容となっています。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

開催日時

2016年12月08日(木)

14:00~16:30(13:45~受付)

ナレッジキャピタル・カンファレンスルーム タワーC 8階 C06 (グランフロント北館)

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1
JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内)

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りする場合がございます。

セミナー概要 PDF版

■セミナー概要■

第1部:GIS活用事例とデモンストレーション(基本編)

GIS(地図情報システム)の活用用途として最も多い、新規出店時の商圏調査を例に、
アウトプットの作成とその解釈の仕方をデモンストレーション形式で実演・解説します。

■新規出店候補地の商圏調査:簡単操作で商圏調査レポートを作成。
■既存店を分析することによって判断基準を作る:チェーン店舗の商圏データの俯瞰。
■顧客分布から地域シェアを把握する:販促エリアの最適化
■ターゲットはどこにいる?:エリア検索手法

第2部:統計解析を用いたGIS分析(応用編)

自社で保有する様々なデータ・情報をGISに取り込み、統計解析を用いて様々な知見を得る
高度な分析が進化しています。
本パートでもデモンストレーションを中心に、ロジックや考え方を含めて解説します。

■スコア化によるショッピングセンターのランキング
■売上に貢献する指標は何か?:相関分析手法
■売上予測モデルを作る:重回帰分析
■競合を加味した吸引人口の算出:ハフモデル


【講師紹介】
技研商事インターナショナル株式会社 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
 小売業、サービス業、医療・介護分野の企業・団体へ地図情報システムによるエリアマーケティング支援を行なっている。
 培った分析ノウハウを紹介する分かりやすいセミナー講演実績年間90回以上。


■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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