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セミナーのご案内

2012/11/29実施済セミナー資料請求【東京】医療介護分野におけるエリアマーケティング戦略講座

住み慣れた地域で高齢期を過ごす「Aging in Place」が地域包括ケアシステムで提唱されています。それには地域ごとに、医療や介護の実態と将来像を把握する必要があります。本セミナーでは様々なデータを分析・解析し、地図上に可視化する手法、事例をご紹介します。
開催日時

2012年11月29日(木)

会場

参加費

定員

セミナー概要 PDF版

【東京】医療介護分野におけるエリアマーケティング戦略講座~生活圏域ごとの地域格差を可視化~

◆第1部:医療・介護分野におけるエリアマーケティングの現状
GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングはこれまで小売流通分野で広く利用されてきました。医療介護分野においても近年その分析ニーズは高まっています。本パートでは、GISのデモンストレーションを交えながら、以下の事例をご紹介します。

【講師】
技研商事インターナショナル
シニアコンサルタント 市川 史祥

◆第2部:医療・介護分野における需要と供給の可視化
高齢者が住み慣れた地域で様々な医療・介護サービスを受けられるようにすることが地域包括ケアの目的です。
本パートでは、そのために必要な生活圏域ごとの、医療・介護の需要と供給の把握に役立つ、下記分析手法をご紹介します。

【講師】
技研商事インターナショナル
シニアコンサルタント 市川 史祥

◆第3部:医療・介護分野で役立つデータベースの紹介
生活圏域別の特性を測るには様々な統計指標が必要となります。
本パートでは、シニア指数や将来推計など、医療・介護分野で活用できるデータベースをご紹介します。

【講師】
技研商事インターナショナル
統計士(データソムリエ) 真中 淳也

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