ホーム > 商圏分析 用語集 > 顧客属性

顧客属性

顧客属性とは、顧客が持っている情報を年齢や性別、地域、職業などで分類したものです。顧客属性は静的なものと動的なものに分けられ、性別や生年月日、出身地といった一生を通じて変わらない静的なものと、職業や居住地、また趣味嗜好など心理的な要因を含む動的なものに大きく分けられます。

商圏分析では、顧客属性のひとつである位置情報(住所や郵便番号)を用いて地図上に顧客分布を作成し、実商圏を定義したり、人口や世帯などの統計データと重ねて地域シェアを把握したりします。マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)シリーズでは漢字住所から緯度経度を付与するジオコーディング機能が標準搭載されており、その精度はピンポイント(号レベル)となっています。

ジオコーディング アドレスマッチング 顧客セグメンテーション