商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

グラビティ(重力)モデル

グラビティ(重力)モデルとは

グラビティモデル(重力モデル)とは、ニュートンの万有引力の法則を応用したもので、地域間の相互作用を分析・予測・記述するために用いられる仮説のこと。ニュートンの法則は、次の式で表されます。

ニュートンの法則

グラビティモデルの考え方

  • 2つのモノの間に引力が働く
  • モノが大きいと引力も大きくなる
  • 距離が近いと引力も大きくなる

  • このモデルに社会科学などの要素を比喩的に当てはめて分析するのがグラビティモデルです。
    都市間や地域間での人の流動を説明する際に用いられるモデルで、エリアマーケティングでは、グラビティモデルを用いた商圏分析を行うことで、新規出店時でも競合店舗の影響を加味した精緻な売上予測モデルの構築が可能になります。

    ハフモデル ライリーモデル 売上予測 ライリー・コンバースモデル

    グラビティ(重力)モデルとGIS

    当社の商圏分析・エリアマーケティング専用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™5」は、各種統計を用いた商圏内のポテンシャルを測るだけでなく、競合店舗を加味したリアルな吸引力を算出できる「グラビティモデル機能」を搭載しています。
    競合店舗の位置や、様々な要因が考えられる魅力値(吸引要素)の設定を柔軟に追加・修正しながらスピーディに分析でき、自社店舗に来訪する人のボリュームを予測することができます。

    詳しい機能や活用シーンにご興味のある方、デモンストレーションをご覧になりたい方は、ぜひお問い合わせください。


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