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セミナーのご案内

【大阪】よくわかる!エリアマーケティング戦略講座 ~GIS(地図情報システム)によるチェーン企業の商圏分析手法をデモンストレーションで解説~

GIS(地図情報システム)は、ビジネスにおいてデータに基づく意思決定が当たり前になったこの時代、非常に強力なツールです。様々な業界で店舗開発、顧客分析、販売促進、クライアントへの提案に活用されています。今回は、導入実績2,000社以上の商圏分析GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」を実際に操作しながら、チェーン企業の商圏分析手法を具体的に解説します。当社GISに限らず、既にGISを導入されている方には活用の幅を広げるヒントになり、GISによる商圏分析がどんなものか知りたい方にはそれを具体的にイメージできる内容です。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

☆こんな方にオススメ☆
・GISがどんなもので、何ができるのか知りたい。
・実際に企業がどうやって分析しているのか見てみたい。
・GISは使っているが、活用の幅を広げたい。
・チェーン企業の商圏分析の取り組みを知りたい。

開催日時

2017年07月20日(木)

14:00~16:00(13:45~受付)

ナレッジキャピタル・カンファレンスルーム タワーC 8階 C06 (グランフロント北館)

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1
JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内)

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

セミナー概要 PDF版

◇◆講演内容◆◇

第1部:GISマーケティングの基本と応用をデモンストレーション形式で解説

■GISとは?                :どんな業界のどの部署でどういう活用例があるのか
■新規出店時の商圏調査レポートの作成   :地域統計データで商圏特性を読み解く
■既存店の分析              :複数店舗を分析することによって判断基準を作る
                      商圏特性が似ている店舗はどれか
■競合を加味した吸引人口の算出       :ハフモデルが進化したグラビティ分析とは
■重回帰分析による売上予測モデルの作成  :売上を説明する商圏特性は何か
■店舗クラスター分析による棚割りの最適化 :欠品ではなく欠落の防止
■顧客分布から実商圏を把握        :顧客の居住地と距離の関係
■地域シェアから販促優先エリアを策定   :エリアごとに販促媒体を選択
■分析結果を共有するクラウドサービス   :最新GISデモンストレーション

【講師ご紹介】
技研商事インターナショナル株式会社 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
小売業、消費財メーカー、不動産、金融・サービス業のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・商圏分析支援を行っている。年間講演実績90回以上。

■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・本セミナーは事前申し込みが必須です。お申し込みが無い場合、参加をお断りします。
・当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

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