セミナー情報

デモグラフィックとサイコグラフィックな商圏分析
~地域や商圏をデータで徹底解剖~

デモグラフィックとサイコグラフィックな商圏分析<br>~地域や商圏をデータで徹底解剖~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
購買チャネルや趣味趣向の多様化、コロナ禍などの外部環境の変化に対応するために、地域や商圏より深く理解する必要性がますます高まっています。
そのための1つの方法として、国内では約30年前からはじまっているGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析・エリアマーケティングが注目されています。
その活用シーン、分析手法も日々進化しており、従来のデモグラフィック要素(年齢や家族構成等)での分析軸はもちろん、ソシオグラフィック要素(年収や職業等)も定着し、最近ではサイコグラフィック要素(意識や購買傾向、メディア接触)が注目されています。
今回のウェビナーでは、小地域単位の様々なデータを駆使し、GIS(地図情報システム)を用いて、さらに”ジオグラフィック要素”を加えた商圏分析・エリアマーケティング手法と事例をわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
  • 生活者をターゲットとしたビジネスを展開する企業様
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • GISを用いた商圏分析に取り組んでいる/検討されている方
開催日時 2023年10月11日(水)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:生活者をターゲットとした商圏理解

地域ごとのデータとGIS(地図情報システム)は、チェーン企業やメーカーを中心に新規出店時の商圏調査や売上予測、既存店分析、顧客分析や販促プロモーション分析に活用されています。
本パートではGISを用いた商圏分析の外観をGISのデモンストレーションを交えて広くご紹介します。

【ご紹介予定の内容】
・新規出店時の商圏調査(商圏情報の読取り方)
・チェーン店舗全体を俯瞰し、売上予測モデルを構築する
・出店有望エリアや販促優先エリアを定義する

第2部:生活者を理解する様々なデータベース

地域や商圏を理解するデータも時代とともに大きく進化しています。
従来の公的統計(国勢調査等)の活用もより高度化し、年齢や家族構成等のデモグラフィック要素だけではなく年収や職業等のソシオグラフィック要素も加味した分析があたりまえになっています。
本パートでは一歩進んだ”サイコグラフィック要素”を取り入れた小地域データ「生活意識データ、購買カテゴリーデータ」のご紹介とその活用例について解説します。

【ご紹介予定の内容】
・ジオデモグラフィックな分析を行うエリアセグメンテーションデータ
・生活者のサイコグラフィック要素がわかる「生活意識データ・購買カテゴリーデータ」
・上記データを用いた商圏分析手法と事例


★セミナー資料も充実★

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。