セミナー情報

GISユーザー企業が語る!
白洋舍が実践するGISによる既存店分析
~自社顧客のペルソナ像と注力対象店舗の定義~

GISユーザー企業が語る!<br>白洋舍が実践するGISによる既存店分析<br>自社顧客のペルソナ像と注力対象店舗の定義

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は日本のクリーニング業界最大手の老舗クリーニング会社、白洋舍の小田様がゲスト講師です。
既存店などの店舗戦略や顧客分析に、当社のGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」を活用されています。
白洋舍小田様は事業戦略室部長として、現在マーケティングやデータ分析を担当しています。
現場とシステムの両方を知る経験から、自社に合った顧客の定義を考え、既存店舗を徹底的に分析し、今後注力していく店舗や、有望出店エリアの探索などMarketAnalyzer™ 5の活用についてお話いただきます。
当社のパートではGISのデモンストレーションを中心にチェーン企業の商圏分析手法と事例についてわかりやすく解説します。
ユーザー企業様の具体的事例の講演はめったにない機会です。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております!

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
  • 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい方
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 2023年10月11日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:地図とデータで白洋舍が行っている分析

講師:株式会社白洋舍
   事業戦略室 部長 小田 洋大 氏

当社の創業は明治39年。
以来100年を超え、日本のクリーニングをリードしてきました。
当社がGISによる店舗戦略立案、店舗分析を始めたのは2006年から。
今では新規出店時の商圏調査だけでなく、既存店の分析や、3つの営業チャネルである店舗・スタッフによる集配・宅配便での受付それぞれの顧客像の把握など様々なテーマで利用しています。
直近で行った分析のテーマは「既存店商圏の再定義。注力対象店舗の優先順位付け」です。
第1部では、クリーニング業界の現状から、当社が行う既存店分析の概要、GISの運用体制まで、ユーザー企業ならではの視点で幅広くご紹介します。

お話する内容(予定)
・会社紹介
・自己紹介、経歴紹介
・クリーニング業界の現状
・商圏分析GIS「MarketAnalyzer™ 5」について
 社内での位置づけ、活用範囲、運営体制
・既存店分析の概要と背景
・今後の展開について

第2部:MarketAnalyzer™ 5デモンストレーション

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第2部では、白洋舍様が行った既存店分析を商圏分析GIS「MarketAnalyzer™ 5」を用いてどのように行ったか、実機によるデモンストレーションを中心に具体的に解説します。

・既存店データのインポート
・既存店に商圏データを一括で集計する
・売上や顧客数と商圏データとの関係性を見る
・店舗を類型化する(グルーピング)

また、「MarketAnalyzer™ 5」は2023年12月まで無料で利用できる無償提供キャンペーンを実施しています。今回のウェビナーでご紹介した分析をご自身で自社データを使って行うことができます。キャンペーンの内容についてもご説明します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。