セミナー情報

2018/05/22実施済セミナー資料請求
【東京】《ユーザー様限定》MarketAnalyzer™
徹底活用セミナー
~商圏分析のキホンのキ~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回は新年度を迎え、改めてMarketAnalyzer™はどんなもので何ができるのかを把握いただくとともに、新任ご担当者様を想定した基本操作について解説します。社内の商圏分析・エリアマーケティング戦略の再確認や今後のレベルアップにもつながる有益な情報です。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • MarketAnalyzer™ユーザー様
  • 新しく運用担当になった方
  • GISの活用をもっと高度化したい方
  • 商圏分析の基本を知りたい方
開催日時 2018年05月22日(火)
14:30~17:00(14:15~受付)
会場

東京国際フォーラム G407会議室

・JR有楽町駅より徒歩1分

・JR東京駅より徒歩5分

参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください
定員 42名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

第1部:MarketAnalyzer™で何ができるのか?~基本から応用まで~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

MarketAnalyzer™活用の基礎から応用まで、事例とデモンストレーションを交えて解説します。

  1. MarketAnalyzer™デモンストレーション
    • 商圏作成~商圏データ抽出。
    • 複数店舗に一括で商圏を設定する。
    • 複数商圏を比較・分析する。
    • 様々なデータをインポートする。
    • 条件に合致するエリアを検索する。
  2. チェーン企業の分析プロセスと事例
    • 単店分析~商圏データの読み取り方
    • 既存店分析による判断基準の定義
    • 競合を加味した商圏ポテンシャルの把握
  3. 統計解析を駆使した高度な分析
    • クラスター分析(商圏のタイプ分け)
    • 重回帰分析(売上予測モデル作成)
  4. これからの商圏分析
    • 地域ごとのサイコグラフィック分析
    • GPS位置情報を活用した商圏分析

第2部:より活用するために押さえておきたい基本操作

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   技術開発本部 カスタマーフォーカス部 係長 乙幡 宏之

本パートでは、ユーザー様向け運用支援のエキスパートが、これまでヘルプデスクサポートで培った中から、押さえておくべき分析課題と具体的操作方法をわかりやすく解説します。操作ご担当者だけでなく、マネジメント層にも参考にしていただける内容です。講演資料は操作マニュアルとなっていますので、自社ですぐに実践可能です。