セミナー情報

《ブログウォッチャー × GSI》
エリアマーケティング戦略講座【商業施設編】
~ロケーションデータの活用と商圏分析最前線~

《ブログウォッチャー × GSI》<br>エリアマーケティング戦略講座-商業施設編-<br>ロケーションデータの活用と商圏分析最前線

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は、位置情報データプラットフォーマーの先駆けであり、リクルートと電通の合弁企業である株式会社ブログウォッチャーの新村氏をお迎えし、商業施設向けのロケーションデータの活用と商圏分析について解説します。
コロナ禍をはじめとする外部環境の変化によって、生活者の嗜好や行動もまた大きく変わりました。SC/商業施設においても、商圏や地域ごとに異なる生活者のペルソナや動態を、経験値や勘だけではなく、客観的なエビデンスに基づいて正しく理解し、適切な戦略とその実行が不可欠となっているでしょう。
本ウェビナーは新年度を迎え、新たな分析の切り口や施策のヒントを求める皆様へ、経験豊かな講師がわかりやすくお話します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 商業施設の企画・開発ご担当者様
  • 商業施設にテナントインするチェーン企業のご担当者様
  • チェーン企業の販促・マーケティングご担当者様
  • 店舗の商圏分析・エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2024年04月17日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:大手ディベロッパーに学ぶ!位置情報広告を活用した来店計測の最新トレンド

講師:株式会社ブログウォッチャー
   代表取締役社長 新村 生 氏

本講演では、大手ディベロッパーと共にDXパートナーとして伴走している立場から、位置情報広告を活用した来店計測の最新トレンドについてお話しします。
位置情報広告は、スーパー、ドラッグ、コンビニ、ホームセンター、ショッピングセンター、ファーストフード、ファミレス、居酒屋など、様々な業種で活用されています。
また、当社ならではの位置情報の強みと、それを成り立たせている技術や工夫についてもお伝えします。 店舗開発や、マーケティングに関わるご担当者様は必見です!
具体的な事例を交えながら、位置情報広告がどのように来店計測に役立つのか、そしてその情報をいかに店舗戦略に活かせるのかについて、分かりやすく解説します。大手ディベロッパーとの協業で得られた知見と、最新のトレンドを踏まえた提案をお届けします。

第2部:SC/商業施設/チェーン企業の位置情報+αの商圏分析手法と事例

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

地図や小地域単位のデータベースを用いた商圏分析・エリアマーケティングは、商業開発のデベロッパー様や多店舗展開のチェーン企業において、開業・計画・テナント出店時からその後の集客まで、幅広い分野で実践されて来ました。コロナ禍を経て、分析に利用されるデータとして位置情報はもはや定番となり、昨今では位置情報とその他のデータを組み合わせた分析手法が進化しています。
当社の商圏分析GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer® 5」はブログウォッチャー様の位置情報プラットフォーム「プロファイルパスポート」と連携しており、ユーザー保有の売上や顧客データと公的な人口統計、位置情報データを重ね合わせて分析できる環境が整っています。
本パートでは、GISのデモンストレーションを交えて、SC、商業施設、チェーン店舗の商圏分析手法と事例をわかりやすく解説します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。