セミナー情報

ジオマーケティング戦略講座
~地図とデータを用いたイマドキの商圏分析事例~

ジオマーケティング戦略講座<br>地図とデータを用いたイマドキの商圏分析

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
町丁目やメッシュなどの小地域単位の各種データを用いて、自社店舗の商圏分析、販促エリアと店舗配置の最適化、出店余地探索などに活用されています。昨今では分析対象とする小地域データも大きく進化し、位置情報などの行動データや生活者の興味・関心までラインナップされています。
本ウェビナーでは小売や飲食など多店舗展開のチェーン企業の、これらデータを用いた分析手法や事例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • 新たな切り口を知りたいデータ分析、DX推進ご担当者様
  • GISを用いた商圏分析がどのような世界か知りたい方
  • チェーン企業とその周辺企業のご担当者様
開催日時 2024年04月05日(金)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

地図と小地域データを用いたイマドキの商圏分析事例

小売や飲食、サービス業の多店舗展開企業が、自社の店舗戦略にどのように地図とデータを活用しているか、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて解説します。

■はじめに
・会社紹介、自己紹介
・GIS(地図情報システム)デモンストレーション
・商圏分析に用いられる様々なデータとその読み取り方

■具体的分析手法
・競合店舗分析例(自社と競合の勢力分布の可視化)
・訪日外国人はどこにいる?
・テイクアウト、デリバリー需要はどこにある?
・店舗を類型化し、地域ニーズに合致した品揃えを模索
・自社の商圏サイズはどのくらい?


★セミナー資料も充実★

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。