セミナー情報

\ 東京開催 /
【最新】地図情報システムによる商圏分析
~出店から販促まで。課題別手法と事例~

\ 東京開催 /<br>【最新】地図情報システムによる商圏分析<br>~出店から販促まで。課題別手法と事例~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。店舗戦略においても売上や顧客データ、商圏データを分析し、データに基づいたの出店や販促の意思決定を行うことが当たり前になっています。
今回のセミナーはリアル会場での開催です。GISを用いて既存店舗の現状を把握し、自社にとって最適な出店エリアを探索したり、顧客データからターゲットのペルソナ像を定義する方法など、多店舗展開を行うチェーン企業の分析手法と事例をじっくりとわかりやすくご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

【参加者特典】
セミナー終了後のアンケート回答にご協力いただいた参加者様には、『GIS(地図情報システム)導入企業の活用インタビュー集《顧客・エリア理解編》』をプレゼント!!

 『GIS導入企業の活用インタビュー集《顧客・エリア理解編》』
 出店戦略や店舗販促、顧客分析にメリットをもたらすGIS活用術を、 実際の企業様の
 活用事例とともに紹介する資料をご用意しました。
 チェーンストア企業の出店に取り組む店舗開発、販促、MD戦略のご担当者様は、
 ぜひご一読ください。   






※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発ご担当者様
  • データに基づいて戦略を立案する経営企画ご担当者様
  • GISによる商圏分析に取り組まれている方
  • 店舗を支援する各業界のリテールサポートご担当者様
開催日時 2023年11月17日(金)
14:30~17:00(14:15~受付)
会場 東京国際フォーラム G701会議室
東京都千代田区丸の内3-5-1
JR有楽町駅より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 50名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

チェーン店舗の課題と分析手法と事例について、経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

■はじめに・会社紹介
■GIS(地図情報システム)と活用シーン
■GISデモンストレーション
■商圏をデータで読み解く(デモグラフィックとサイコグラフィック観点)
■既存店舗全体を俯瞰する分析
■出店余地エリアはどこか?
■位置情報を用いた競合店舗分析
■競合店舗の影響度を加味する(ハフモデル分析)
■売上予測とGIS(類似店検索と重回帰モデル)