セミナー情報

《ブログウォッチャー × GSI》
店舗事業者の位置情報を用いた商圏分析
~出店、集客、顧客分析におけるデータ活用例~

《ブログウォッチャー × GSI》<br>店舗事業者の位置情報を用いた商圏分析<br>出店、集客、顧客分析におけるデータ活用例

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は株式会社ブログウォッチャーの石川様をゲストにお迎えして、「店舗事業者における位置情報を用いた分析や集客効果」について講演いただきます。 コロナ禍を受けて変化した環境と新たな課題に対して位置情報データを用いて得られた知見について、位置情報分析技術の最新動向を踏まえてご紹介いただきます。
当社のパートではチェーン企業における位置情報をはじめとする様々なデータを用いた商圏分析・エリアマーケティング手法と事例について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 位置情報活用の最新情報を知りたい方
  • 位置情報のマーケティング分野での活用例を知りたい方
  • 多店舗展開のチェーン企業様
  • データ分析に新たな軸を取り入れたい方
  • GIS(地図情報システム)に興味がある方
開催日時 2023年03月15日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:店舗事業者を取り巻く集客施策と分析について

講師:株式会社ブログウォッチャー
   プロファイルパスポート事業部 営業本部 ソリューションセールスグループ セールス2チーム チームリーダー 石川 隆寛 様

コロナ前後で日常のライフスタイルが変わったように、店舗事業者を取り巻く環境も日々変わってきています。これまでと同じ定義で集客施策や分析をしていると、時代の変化に取り残される可能性もあると思います。
弊社では、スマートフォン端末から許諾を得た位置情報データを活用し、集客施策や分析を踏まえた提案を行なっております。
本ウェビナーでは、店舗事業者に対してどのような提案を行い運用を推進しているのかを紹介します。実例を通して得た知見と弊社のアセットを組み合わせ、店舗事業者のメリットを最大化するポイントをお伝えします。

第2部:チェーン店舗の商圏分析と生活者のペルソナ分析について

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

地図や小地域単位のデータベースを用いた商圏分析は、多店舗展開のチェーン企業出店から集客まで幅広い分野で実践されています。
コロナ禍を受けて分析対象のデータとして、位置情報データとその他のデータを組み合わせた分析手法が進化しています。
当社の商圏分析GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™5」はブログウォッチャー様の位置情報プラットフォーム「プロファイルパスポート」と連携しており、ユーザー保有の売上や顧客データと公的な人口統計、位置情報データを重ね合わせて分析できる環境が整っています。
本講演では、チェーン企業の商圏分析・データ分析事例をGISのデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。