セミナー情報

《国際航業 × GSI》
地域・商圏を知ることによる店舗DX
~地図情報システムと人流データの活用~

《国際航業 × GSI》<br>地域・商圏を知ることによる店舗DX<br>~地図情報システムと人流データの活用~

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は 国際航業株式会社の渡邊様をゲストにお迎えし、GIS(地図情報システム)を用いたチェーン企業の商圏分析・エリアマーケティングについての最新情報をお届けします。多店舗展開のチェーン企業では出店戦略、販促戦略を立案するにあたって、データに基づく意思決定が当たり前の時代になっています。そこではGIS(地図情報システム)が出店候補地の商圏調査や、既存店の販促エリアの最適化など様々な課題解決に貢献しています。昨今ではGISに搭載するデータも多種多彩、急激な進化を遂げており、いわゆる人流データの活用も多くの事例が蓄積されてきています。
本ウェビナーでは昨今のDX推進のトレンドと進化する分析手法について、事例紹介やデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発、販売促進ご担当者様
  • リテールサポートに取り組むメーカーご担当社様
  • データ分析に人流データを組み込みたい方
  • 商圏分析・エリアマーケティングについて広く情報が欲しい方
開催日時 2022年07月14日(木)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:地域・商圏を知ることによる店舗DX
    ~GIS(地図情報システム)と人流データの活用~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

商圏分析・エリアマーケティングは小売・飲食・サービスの多店舗展開のチェーン企業や、生活者をターゲットとするメーカー、商業開発、広告など様々な業界で実践されています。そこでは地図上に様々なデータを搭載し分析・可視化するGIS(地図情報システム)が活躍しています。昨今ではオルタナティブデータと呼ばれるいわゆる3rd Partyデータの活用も普及しておりそれらをGISに搭載し、よりタイムリーで詳細な分析が行われています。
本パートではGISを活用した各業界・各テーマの商圏分析・エリアマーケティング手法と事例について、GISのデモンストレーションを交えて解説します。

■ご紹介予定の活用手法と事例
・ショッピングモールの出店前後の勢力図の変化(理論と実践の比較分析)
・ドラッグストアの出店余地エリア分析
・百貨店の販促エリアの最適化

第2部:メッシュだけじゃない!開発者が語るWi-Fi人口データの活用法

講師:国際航業株式会社
   LBSセンシング事業部 ロケーションサービス部  プラットフォームG 担当課長 渡邊 剛史 様

いまや広く使われる人流データ。一言に人流データといっても実はいくつもの種類があり、それぞれに得意不得意があります。フリーWi-Fiの接続情報を基にした自社開発の「Wi-Fi人口統計データ」だけでなく、各社の人流データの特徴も広く調査した経験から、Wi-Fi人口データをぜひこんな風に使ってみて欲しい、という分析事例をお伝えします。
人流データでできることは「ランチタイムのメッシュ人口」のようなシンプルな使い方から、ポイントデータを駆使した回遊調査だけではなく、Wi-Fiならではの来店検知、特定ブランドの利用状況など知れば知るほど活用アイデアが生まれます。さらに、今私が一推ししているの活用方法をお伝えします。ぜひ皆様の活用アイデアの一助になれば幸いです。

■ご紹介する一推し活用方法(予定)
・商業施設運営にお薦めのデータブレンディング
・人流データで作る貴社だけの属性分類

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。