セミナー情報

《ワールドストアパートナーズ × GSI》
店舗開発・運営ノウハウと商圏分析
~小売店運営で培った多業種の課題解決力~

《ワールドストアパートナーズ × GSI》<br>店舗開発・運営ノウハウと商圏分析<br>~小売店運営で培った多業種の課題解決力~

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は長年に渡って直営店舗を運営されているワールドグループの株式会社ワールドストアパートナーズ様をゲストにお迎えして、店舗開発、販売代行、教育研修のコンサルティング事例についてお話いただきます。
併せてチェーン企業の出店から販促まで2,000社に活用されているGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析手法と事例についても、デモンストレーションを交えて解説します。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発・店舗運営ご担当者様
  • データに基づく商圏分析に取り組まれている方
  • ワールドの店舗開発・運営のノウハウを知りたい方
  • GIS(地図情報システム)を活用されている方
開催日時 2022年06月23日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:ワールドプラットフォームサービスのご紹介
    ~店舗開発・運営ノウハウを仕組み化し、業界を超えた発展へ~

講師:株式会社ワールドストアパートナーズ
   パートナーシップ開発部 北日本PF営業課 課長 神垣 司様

株式会社ワールドストアパートナーズはワールドグループの直営店舗において培ったノウハウを販売代行や研修、店舗開発などの外販事業につなげ、多くの企業へコンサルティング提供を行っています。

■全国の館とのつながりを駆使し、店舗開発業務をトータルサポート。
全国に約2000店舗を構え、1000を超える館との取引実績を有するワールドグループ。館情報の分析にもとづく店舗売上予測から、出店戦略の策定、各販売チャネルのキーマンへの出店交渉。
さらに出店後の各種コンサル、退店に関わる業務まで、店舗開発に関わるすべての業務を代行しています。

■アパレルから食物販まで、幅広い接客販売・店舗運営を代行。
デジタル化が進む時代に、リアル店舗でより求められるようになったのは、 あたたかく人をおもてなしする力、一期一会に心を込めたサービス力。
ワールドグループが百貨店からSCまで、さまざまな販売チャネルで培ってきた、 一人ひとりにとことん寄りそう接客サービス力、そして店舗運営力を活かし、 アパレルから食物販まで、日本全国幅広い業種の販売代行をご提案しています。

■催事の企画・集客・運営まで一挙に担い、効率的な在庫消化を実現。
セール催事の企画から、会場・什器の選定、当日の運営まで、ワールドグループがトータルサポート。
弊社が保有する各種会員様のうち、特にバーゲンに関心の高い約300万名へ情報発信し、集客を促進して効率的に在庫を消化。
リアル会場ならではの催事の楽しさを、たくさんの方へお届けしています。

本ウェビナーでは、人の毎日を豊かにする、衣・食・住・遊のあらゆるビジネスをお客様とデザインしている「ワールドプラットフォームサービス」について、実際の取り組み事例を交えてご紹介します。

第2部:小売・飲食などのチェーン企業の商圏分析
    ~GIS(地図情報システム)デモンストレーションと活用事例のご紹介~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は、飲食や小売の多店舗展開のチェーン企業や消費財メーカー、不動産、広告、金融など 様々な業界の課題解決に貢献してきました。 国内では約30年以上の歴史があり、その分析手法や利用するデータも大きな進化を遂げています。 昨今では3rdPartyが提供するデータベースの豊富になり、不確定要素が強いこの時代の分析ニーズにマッチするようになりました。
本ウェビナーでは、時代の変化に左右されないトラディショナルな分析データと手法を基本とし、生活者やエリアを詳細にセグメントできる様々な3rdPartyデータとその活用をオルタナティブな分析と位置づけて、それぞれの活用シーンをGISのデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

■色褪せない公的統計データの活用
 年齢/家族構成/消費/年収など生活者をセグメントし商圏をよりよく知る。

■人やエリアを鮮やかに際立たせるイマドキのエリアマーケティング用データ
 位置情報、興味・関心、購買データなどのデータ概要と活用例。

■店舗全体を俯瞰する分析手法とGIS
 ランキング/クラスター分析/売上予測モデル

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。