セミナー情報

【飲食業界向け】
データに基づく商圏分析・出店戦略講座
-商圏データ、人流データの活用とその事例-

【飲食業界向け】<br>データに基づく商圏分析・出店戦略講座<br>-商圏データ、人流データの活用とその事例-

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は、レストラン・宴会予約グルメ情報サイトでおなじみの株式会社ぐるなびの小田様、池田様をお迎えし、現在取り組まれている店舗開発についてご講演いただきます。第2部では商圏データを活用した飲食チェーン様のエリアマーケティング手法と事例について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて解説します。

こんな方にオススメ
  • 飲食業界のチェーン企業様
  • 飲食業界にサービス提供されている企業様
  • 人流データのマーケティング活用に興味がある方
  • 商圏分析・エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2022年04月15日(金)
13:30~14:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:ぐるなび新規事業における商圏データの活用事例

講師:株式会社ぐるなび
   イノベーション事業部 池田 克 様

講師:株式会社ぐるなび
   イノベーション事業部 店舗開発事業 責任者 小田 朋実 様

ぐるなびでは、「飲食店支援企業」としての転換を目指し事業開発を複数する中で、その1つとして店舗の「出店」に関するサービスの開発を行っております。
サービス推進に当たり、物件の周辺環境の現状分析は非常に重要な意味を持ちますが、これまでの経験や土地勘による理解だけではなく、客観的なデータに基づいた分析がますます重要になってきます。このような状況でどのような課題があり、それに対してどのよううな取り組みが考えられるかをお話いたします。

第2部:GPS位置情報を搭載したGIS(地図情報システム)のデモンストレーションと活用事例

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

本パートでは位置情報(GPS/Wi-Fi/Beacon)を用いたエリアマーケティング事例と、GPSを搭載したGISのデモンストレーション、GPSデータとその他の3rdPartyデータを組み合わせた分析手法についてわかりやすく解説します。

 ・位置情報を使ったエリアマーケティングの世界
 ・GIS(地図情報システム)デモンストレーション
 ・自社店舗と競合店舗の勢力圏 ~ハフモデルとリアルデータの比較検証~
 ・位置情報とジオデータを組み合わせて顧客をプロファイリングする ~仮想ペルソナ分析手法~

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。