セミナー情報

《KDDI ✕ GSI》
位置情報ビッグデータを使った販促・集客施策立案
~コロナ禍で変わったもの、変わらなかったものとは~

位置情報ビッグデータを使った販促・集客施策立案<br>~コロナ禍で変わったもの、変わらなかったものとは~

当社のお客様には小売・飲食・サービス業のお客様も多くいらっしゃいますが、共通してうかがう課題として「コロナ禍による変化の把握と、それを踏まえた販促・集客施策立案」が挙げられます。
その文脈から、従来型の公的統計データや自社顧客データを補完するオルタナティブデータ、なかでもGPS位置情報ビッグデータをご活用いただくケースがたいへん増えてきました。
従来型データで基本的な商圏構成を把握しつつ、GPS位置情報ビッグデータによる流動人口を組み合わせることで、コロナ禍による変化を的確につかんで施策立案に生かしていただいています。

今回のウェビナーは、KDDI株式会社をゲストにお迎えし2部構成でお送りします。
当社とKDDI株式会社の協業により生まれたGPS位置情報分析ツール「KDDI Location Analyzer」を中心に、位置情報データの活用事例を詳しく解説します。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様
  • チェーン企業をお取引先とする企業様(メーカー、広告、コンサル様)
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 2022年02月10日(木)
13:30~14:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:変化するリアルな顧客接点を見える化する KDDI位置情報データソリューション

講師:KDDI株式会社
   パーソナル事業本部 サービス統括本部 パートナービジネス開発部 データビジネスグループ 主任 樋田 英能 様

withコロナの時代となり、人流をはじめ社会は大きく変化しました。そういった状況下では、データを活用して、顧客の変化、社会の変化をいち早く読み解き、それを実際に活用していくDXの取り組みが重要だと考えています。
本プログラムでは、位置情報ビッグデータなどを企業様での顧客接点のDX事例をお伝えいたします。
※下記のような事例をご紹介予定です。

  • 大手飲食チェーン企業様 位置情報を用いた出退店戦略
  • 大手スポーツ球団様 位置情報を用いたスタジアム集客分析
  • 自治体様 市民の人流の可視化・政策活用事例

第2部:飲食・サービス業における位置情報ビッグデータの活用事例

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   マーケティングソリューション営業部 アライアンスビジネス課 課長代理 データエバンジェリスト 河井 将徳

KDDI Location Analyzerの製品デモに加え、活用事例(自主調査)をご紹介します。
高鮮度・細粒度な人流データでどのように人口動態を把握し、どのような打ち手につなげることができるのか、最新の人流データをお示ししながら分かりやすくご説明します。

  • 位置情報ビッグデータの活用例の概観
  • コロナ禍で変わったもの・変わらなかったものとは
  • 位置情報ビッグデータを使った販促・集客施策立案事例
  • 店舗網の最適配置への示唆

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。