セミナー情報

■ライブ配信【12月16日 10:30~11:45】■
《KDDI ✕ AIfield ✕GSI》
【基本から解説!】
小売サービス業のDXを推進するオルタナティブデータ

~位置情報ビッグデータ、屋内測位、そのAI解析まで~

小売サービス業の出店・販促にあたって、需要予測や流動調査というテーマが一つの大きなポイントとなってきます。
従来型のセンサスデータに加え、位置情報ビッグデータなどのオルタナティブデータを組み合わせ、より精緻な分析に取り組んでいらっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。
今回のウェビナーは、KDDI株式会社と株式会社エイアイ・フィールドをゲストにお迎えし3部構成でお送りします。
当社の商圏分析ツール「MarketAnalyzer™」と、当社とKDDI株式会社の協業により生まれたGPS位置情報分析ツール「KDDI Location Analyzer」をベースに、屋内測位とAI解析などそれを補完するソリューションを交えた事例についてわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業や不動産デベロッパーの店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様
  • チェーン企業をお取引先とする企業様(メーカー、広告、コンサル様)
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 2021年12月16日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:小売・サービス業の先進事例から学ぶ位置情報ビッグデータの活用

講師:KDDI株式会社
   パーソナル事業本部 サービス統括本部 データマネジメント部 開発グループ 課長補佐 吉村 智史 様

コロナ感染者数が減少に向かっており、「人の動き」が大きく変化しています。この「人の動き」をKDDIの位置情報ビックデータで捉えることで、小売・サービス業のお客さまは店舗商圏の変化を察知し、売上予測精度の向上、出退店戦略、店舗の品揃え最適化を進めています。本パートでは、小売・サービス業のお客さまの活用例についてご紹介します。

第2部:店舗におけるAIカメラプロダクトの紹介

講師:株式会社エイアイ・フィールド
   開発部 プランニングユニット 東村 健太朗 様

近年効果的なマーケティングやオペレーションの必要性が叫ばれる中、その定量的計測と効果検証がより重要視されるようになったのではないでしょうか。今回のウェビナーではそのような計測と効果検証を支援する、AIを活用したプロダクトを紹介いたします。

第3部:位置情報、店舗データ等による売上予測

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   マーケティングソリューション営業部 アライアンスビジネス課 課長代理 データエバンジェリスト 河井 将徳

MarketAnalyzer™やKDDI Location Analyzerを用いた売上予測の手法を解説します。
お客様がお持ちの1st Partyデータ、センサスデータ、位置情報ビッグデータなどを組み合わせることで予測精度の向上が期待できます。本パートでは、ハフモデル分析や重回帰分析といった予測手法・モデル作成手法の基本から実例(自主調査)まで、step by stepで分かりやすくご案内します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。