セミナー情報
こんな方にオススメ
最新の商圏分析、マーケティング手法を知りたい。
GPSデータのマーケティング/分析活用を検討している。
GIS(地図情報システム)を活用されている企業様。
開催日時 | 2019年12月19日(木) 14:00~16:30(13:45~受付) |
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会場 | ナレッジキャピタル カンファレンスルーム B07 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。 |
定員 | 40名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
GIS(地図情報システム)はそこで分析対象とするデータベースの進化によって新たな分析手法や事例が拡大しています。本パートでは導入実績2,000社以上の商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
GISを用いたチェーン店舗のエリアマーケティング
基本から応用まで、当社「MarketAnalyzer™」をはじめとしたGISのデモンストレーションを行います。
- 商圏を読み解く様々なデータとその使い方
- 複数店舗を比較してしきい値(判断基準)を定義する
- GISと統計解析
- 売上実績と商圏構造のギャップ
- 分析する部署と分析結果を使う部署に対応するGISのあり方
- 競合を加味した吸引人口の算出(ハフモデル)
オルタナティブデータがこれからの商圏分析を進化させる
進化するビッグデータの活用がエリアマーケティングにおいても普及しています。今まで出来なかった分析が可能となり、新たな知見が得られるようになっています。本パートではスマートフォンから取得するGPSデータを活用した様々な業界・テーマの商圏分析事例を解説します。
- オルタナティブデータとは?データソースと分析イメージを広くご紹介
- 場外馬券売場の来訪者属性分析 :同じG1レースでも来場者層が異なる。
- 来場者の性・年代分析 :女性向けプロモーションの効果測定
- 食品スーパーの新規開店による商圏の変化:周辺店舗の影響は?
- 百貨店のリニューアル後の効果測定 :店舗コンセプトで異なる客層
※分析事例も日々進化しています。当日は最新の事例をご紹介します。