セミナー情報

【東京】GPS位置情報データと商圏分析
〜オルタナティブデータのエリアマーケティング活用〜

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。客観的なデータに基づいて出店やエリア販促、品揃えを最適化するという商圏分析の世界でも、いわゆるオルタナティブデータの活用が進化しています。本セミナーではオルタナティブデータの中で、GPS位置情報にフォーカスし、チェーン企業や代理店の活用手法と事例を商圏分析GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく紹介します。

こんな方にオススメ
  • 最新の商圏分析、マーケティング手法を知りたい。
  • GPSデータのマーケティング/分析活用を検討している。
  • GIS(地図情報システム)を活用されている企業様。
開催日時 2019年09月11日(水)
14:00~ 16:30 (13:45~受付)
会場 富士ソフト アキバプラザ 6F セミナールーム1
東京都千代田区神田練塀町3
  • JR秋葉原駅より徒歩約2分
  • 東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩約3分
参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
定員 90名 ※事前申込みは必須です。申込みがない場合は入場をお断りします。
セミナー概要 PDF版

講演内容

 GIS(地図情報システム)は国内では約30年前から活用されています。従来の国勢調査などの基礎的センサスデータだけではなく、GPSを始めとする「オルタナティブデータ(代替データ)」を用いることによって分析手法や得られる知見が大きく進化しています。本パートでは、具体的な事例をGISのデモンストレーションを交えて解説します。

  1. GISを用いたチェーン店舗のエリアマーケティング

    基本から応用まで、当社GIS「MarketAnalyzer™」のデモンストレーションを行います。

    • 商圏を読み解く様々なデータとその使い方
    • 複数店舗を比較してしきい値(判断基準)を定義する
    • 売上実績と商圏構造のギャップ
    • 分析する部署と分析結果を使う部署に対応するGISのあり方
  2. オルタナティブデータがこれからの商圏分析を進化させる

    進化するビッグデータの活用がエリアマーケティングにおいても普及しています。今まで出来なかった分析が可能となり、新たな知見が得られるようになっています。本パートではスマートフォンから取得するGPSデータを活用した様々な業界・テーマの商圏分析事例を解説します。

    • 競馬場と場外馬券売場の来訪者属性分析:同じG1レースでも来場者層が異なる。
    • 花火大会の通行人口分析:隅田川周辺の通行量の変化
    • 食品スーパーの新規開店による商圏の変化:周辺店舗の影響は?
    • 百貨店のリニューアル後の効果測定:店舗コンセプトで異なる客層

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。

ご注意事項
  • 天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
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  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。