セミナー情報

【大阪】エリアマーケティング戦略講座
~GISによるチェーン企業の商圏分析~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回のセミナーでは多店舗展開のチェーン企業におけるGIS(地図情報システム)を用いた分析手法と事例を、実機によるデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。いわゆるオルタナティブデータとして、従来の人口統計データ以外の様々なデータを活用した分析例から、具体的なGISの操作まで幅広くご紹介します。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当様
  • 商圏分析に取り組みたい方、すでに取り組んでいる方
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい
開催日時 2019年09月19日(木)
14:00~ 16:30 (13:45~受付)
会場 梅田センタービル 31階 ホワイトホール
大阪府大阪市北区中崎西2-4-12
  • 阪急梅田駅より徒歩5分
  • 地下鉄梅田駅より徒歩7分
  • JR大阪駅より徒歩10分
参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
定員 60名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
セミナー概要 PDF版

講演内容

第1部:出店から販促まで~チェーン企業の商圏分析手法と事例~

GIS(地図情報システム)はそこで分析対象とするデータベースの進化によって新たな分析手法や事例が拡大しています。本パートでは導入実績2,000社以上の商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

  1. GISを用いたチェーン店舗のエリアマーケティング

    もはや当たり前となっているGIS(地図情報システム)を活用したエリアマーケティング。どのような業種業態のどのような分析課題に対応しているか、改めて基本から応用まで解説します。

  2. オルタナティブデータがこれからの商圏分析を進化させる

    GPSや衛星写真など、進化するビッグデータの活用がエリアマーケティングにおいても普及しています。今まで出来なかった分析が可能となり、新たな知見が得られるようになっています。本パートではスマートフォンから取得するGPSデータと衛星写真を活用した様々な業界・テーマの商圏分析事例を解説します。

第2部:サポート担当による具体的GIS活用方法

本パートでは、ユーザー様向け運用支援のエキスパートが、これまでヘルプデスクサポートで培った中から、押さえておくべき分析課題と具体的操作方法をわかりやすく解説します。

GIS(地図情報システム)がどんなもので、実際にどう操作するのかがわかります。GIS未導入企業の方にも参考にしていただける内容となっています。

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

小売業、消費財メーカー、不動産、金融・サービス業のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・商圏分析支援を行っている。年間講演実績90回以上。

乙幡 宏之

技研商事インターナショナル株式会社
技術開発本部 カスタマーフォーカス部 係長

2,000社のユーザー様より日々寄せられる課題や操作に関する質問に対応している。丁寧でわかりやすい伝え方が好評。

ご注意事項
  • 天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。