セミナー情報

2018/10/04実施済セミナー資料請求
【東京】スマートフォンのGPS位置情報を活用した
エリアマーケティングの新潮流

 企業においてビッグデータの蓄積が進む中、集積したデータをビジネスに価値のある形で市場に展開することに挑戦する企業が増えています。今回ゲストとしてご登壇いただく株式会社ブログウォッチャーは、リクルートと電通を母体とする位置情報マーケティングのパイオニア企業です。位置情報をはじめとするビッグデータを単に蓄積する時代は終わり、それをいかにマーケティング手法に取り入れ、新たな知見を生み出すかがテーマになっています。本セミナーでは位置情報のパイオニアと商圏分析の専門家より、最新情報と培ったノウハウ・事例をわかりやすく具体的にお話します。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様。
  • GPS位置情報を用いたマーケティング手法を知りたい。
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。
  • 最新のアドテク、商圏分析手法と事例を知りたい。
開催日時 2018年10月04日(木)
14:30~17:30(14:15~受付)
会場

東京国際フォーラム G701会議室

・JR有楽町駅より徒歩1分

・JR東京駅より徒歩5分

参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
定員 90名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
セミナー概要 PDF版

講演内容

第1部:スマホ位置データの活用によるエリアマーケティングの進化

講師:株式会社ブログウォッチャー
   プロファイルパスポート事業部 事業責任者 酒田 理人 様

「位置情報」という言葉は2009年頃から日本でも注目され始め、以降、様々なサービスが生まれてきました。「位置情報」を活用したサービスは急速に私達の日常に浸透してきており、マーケティング分野でもアドテク分野を筆頭に位置情報を活用した様々なソリューションが普及・進化しています。ブログウォッチャーでは国内最大級のスマートフォン位置情報データプラットフォームを展開しており、広告事業やDMP事業に取り組んでいます。本パートではスマートフォンアプリから取得するGPS位置情報を活用したエリアマーケティングでの分析事例をご紹介します。新規出店時のマーケット調査での活用や競合店舗の顧客分析での活用など、最先端の事例からエリアマーケティングの今後の進化についてお話します。

第2部:エリアマーケティング分析の最新トレンド

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 営業本部 副本部長 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
   市川 史祥

技研商事インターナショナルは、GIS(地図情報システム)の開発・販売・運用支援を行う企業です。30年に渡り2,000社以上のエリアマーケティングを支援して来ました。昨今のIT環境の進化によって、GPS位置情報やインターネットの閲覧履歴データなどのビッグデータを商圏分析・エリアマーケティングに活用する手段や手法が拡充されてきました。これによって従来実現不可能だった様々な商圏分析事例が蓄積されています。競合店舗への来訪者の分布を可視化したり、時間帯や曜日別の傾向を把握したり、生活者を年齢や家族構成といったデモグラフィック的変数だけでセグメントするのではなく、興味・関心データを用いてサイコグラフィック的要素も分析軸とすることができるようになっています。本パートでは、チェーン企業をはじめとする生活者をターゲットとする業界に適用できる新しい商圏分析手法をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。