セミナー情報

2018/04/13実施済セミナー資料請求
【福岡】生活者の時間軸・興味関心軸を
加味した新しい商圏分析手法

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回のテーマは「インターネットの閲覧履歴やGPS位置情報を加えた新しい分析」です。ネット・スマホ社会において、生活者の興味・関心・行動を把握できるデータを蓄積する企業が増えてきました。そのようなデータをエリアマーケティングに活用できる仕組みもまた進化しています。本セミナーでは、ソフトバンクグループである株式会社Agoopの福田様をゲスト講師にお呼びして、時間帯別の流動人口データのエリアマーケティング活用をはじめ、ビッグデータ時代の新しい商圏分析手法と事例について解説します。

こんな方にオススメ
  • 商圏分析GISユーザー様
  • GISマーケティングがどんなものか知りたい方
  • 店舗開発・販売促進・営業企画ご担当者様
  • クライアントのエリア戦略を支援する企業の方
開催日時 2018年04月13日(金)
14:00~16:30(13:45~受付)
会場

JR博多シティ 10階会議室

JR博多駅直結(アミュプラザ博多内)

参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください
定員 40名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
セミナー概要 PDF版

講演内容

第1部:GPS位置情報データによる最新の商圏分析

講師:株式会社Agoop
   営業企画本部 営業企画部 パートナーシップマネージャー 福田 純晴 様

スマホアプリより得られたAgoopのGPS位置情報ログ。生成された「流動人口データ」は実際の人の動きや滞留場所を示すことで、実態人口の把握を可能とします。GPSデータから見たリアルな商圏とは・・。MarketAnalyzer™を使った解析例も紹介しながら、わりやすくご説明します。

  • スマホアプリを利用した位置情報の収集
  • 2種類の「流動人口データ」について紹介
  • MarketAnalyzer™を利用した解析方法

第2部:GISマーケティングの最新トレンド

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

多店舗展開を行うチェーン企業の新規出店時の商圏調査から、既存店の評価、顧客分析と来店誘導のためのエリア販促について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交え、分析手法と事例をわかりやすく解説します。

  • 商圏とデータで読み解くための基本と応用
  • 競合店舗と自社店舗の商圏の境界線はどこか?
  • GPS位置情報を使ってどんな商圏分析ができるのか