お知らせ​

2021/09/07

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データリリース | 消費支出データ更新のお知らせ


都市規模別や小地域毎の世帯人員構成を考慮し消費支出額を算出
商圏によって細かな違いを把握できる
「消費支出データ」2020年度版リリース



データについて

本データは、「家計調査年報」を基に、500m/1kmメッシュ単位で約600品目の年間消費支出額を推計。単身世帯と2人以上世帯、全世帯それぞれの消費額を収録しています。

※本データは当社の商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」に搭載して分析することができます。
その他の利用形態については、当社までお問い合わせください


活用イメージ

【1】店舗コンセプトの企画
店舗商圏内の品目毎の消費構成から地域に合った品ぞろえや棚割を検討できます。
その他の指標を総合的に判断し、店舗のコンセプトを考えるひとつの材料とできます。


【2】消費金額のシミュレート
GIS(地図情報システム)MarketAnalyzer™を用いたハフモデル分析により、他店と自店を比較し品目毎の吸引消費金額を予測できます。消費金額によって棚割構成や売場面積の参考指標とできます。


〇データの仕様や詳細はこちら
https://www.giken.co.jp/datalineup/censusdata/expenditure/

MarketAnalyzer™について

MarketAnalyzer™は、エリアマーケティング・商圏分析専用のGIS(地図情報システム)で、地図上に様々な統計データ(人口、世帯、消費、年収など)を重ねることができ、高度で探索的な分析を可能にします。2,000社以上の導入実績を誇り、新規出店時の商圏調査や既存店の販促など、様々な用途で活用されています。
〇製品ページはこちら
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