商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

店舗開発

店舗開発とは

店舗開発とは、店舗の出店候補地調査から開店までに生じる一連の業務フローを指します。 また、小売り、量販店などのチェーン展開・多店舗展開をしている業態にある職種の名称でもあります。 店舗開発業務のなかでもエリアマーケティングにおける業務としては、新規出店のためのエリア選定、周辺リサーチ、土地利用の交渉などをする仕事がメインになります。
 

店舗開発の重要性

新たに店舗を出店する場合、物件を借りたり購入したりする費用、建設、改装費用など、初期に莫大な費用が発生します。
そのため店舗開発部は、永続的に利益を上げられる店舗を立ち上げることが求められます。
そこで重要となるのは、出店候補地周辺の特性を調査して出店可否の判断を行ったり、競合店舗周辺の情報を地図上に可視化して、分析したりといった事前の調査です。
出店する土地の良し悪しが売上げを左右するため、店舗開発においては、出店判断の根拠を数字で示せる「GIS(地理情報システム)」「商圏分析ツール」と呼ばれるようなツールの導入が重要なポイントとなります。


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