セミナー情報
人流データを用いたエリア分析の現状
~各分野のユースケースと今後の分析トレンド~
技研商事インターナショナルでは、エリア分析・地域理解・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回のテーマは「人流データ」です。GPSをはじめとする「位置情報データ」は公共分野から企業のマーケティングまで、様々な社会課題の解決に必須の基礎データとなっています。
本ウェビナーではこれまでの人流データのユースケースを振り返りつつ、これから必要なデータ分析の考え方についても提起します。
位置情報データ単体ではなく、様々なデータとの重ね合わせ・組み合わせがますます重要になってくるという点です。位置情報データを搭載した分析ツール(GIS:地図情報システム)のデモンストレーションや具体的な活用例を交えてわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 人流データを活用している企業様
- 自治体のまちづくり・観光ご担当様
- 店舗を軸とした業務に携わっている方
開催日時 | 2024年10月16日(水) 13:30~14:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:人流データのユースケース。位置情報業界を俯瞰する。
人流データが社会課題の解決に資するようになったのと平行して、提供する企業、利用する企業も増えてきました。既にひとつの業界になっている位置情報業界を俯瞰します。位置情報データがどんな企業によってどんな分野に活用されているのか解説します。
・位置情報業界を構成する4つの要素
・各プレーヤーとユースケース
第2部:人流分析ツールデモンストレーション
本パートではユースケースごとに実際のGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを行います。人流データだけではなく、その他の外部データとの重ね合わせによる分析の切り口も紹介します。
GISの無料トライアルのご案内も差し上げます。
・自社店舗と競合店舗の来訪者属性と来訪エリア分布
・人気観光スポットの訪日外国人分析
・チェーン店舗の商圏分析
講師プロフィール
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント
- やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
- 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
- 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
- お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。