セミナー情報

《丸井 × NAVITIME × GSI》
多店舗展開の出店戦略を徹底解説!
~商圏分析・出店・集客~

《丸井 × NAVITIME × GSI》<br>多店舗展開の出店戦略を徹底解説!<br>~商圏分析・出店・集客~

事業成長のために、多店舗展開を検討されている企業さまも多いのではないでしょうか。
今回は新規出店時に重要となる、「商圏分析・エリア選定」から「出店ノウハウ」、「出店後の集客」を徹底解説いたします!

こんな方にオススメ
  • 自社のターゲットに対する、出店エリアの選定方法を知りたい方
  • ショッピングセンター出店のメリットと、成功事例を知りたい方
  • 出店エリアや場所の特性に応じたMEO対策を知りたい方
開催日時 2024年01月31日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
お申し込み後、メールにて参加用URLをご案内いたします。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:地図とデータを用いた企業の店舗戦略とその実践
    ~商圏と来訪者を知り、出店や販促の精度を上げる方法~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

店舗の売上や顧客データと店舗周辺(すなわち商圏)の人口統計データを駆使して、 新規出店時の売上予測から品揃えや店頭販促の最適化、顧客のペルソナ分析、販促エリアの定義について、 GIS(地図情報システム)を用いた分析の切り口と事例をご紹介します。

第2部:「ショッピングセンター出店のメリット」と「テナント様の多店舗展開事例」
    の解説

講師:株式会社丸井
   テナントサクセス推進室 小中 沙恵

多店舗展開においては、既存店の課題・事業成長に何が必要かを分析し、出店戦略を設計することが重要です。今回はショッピングセンター出店のメリット・路面店との違いをお伝えした上で、マルイを含め、多店舗展開されている企業の事例を解説します。

第3部:出店場所によって変わる?エリアを活かしたMEO対策

講師:株式会社ナビタイムジャパン
   ロケーションマーケティング事業部 部長 内門 智弥

「近くの〇〇」というローカル検索が一般化した今、MEO対策は必須となっています。もちろん基本の情報発信や口コミも重要ですが、改めて「ローカル」検索対策であることに立ち返り、出店エリアや場所の特性に応じたMEO対策について再考します。

第4部:質疑応答