セミナー情報

《KDDI × GSI》
多業界に広がる位置情報データ活用
~定着した人流分析。その先のアクションへ~

《KDDI × GSI》<br>多業界に広がる位置情報データ活用<br>-定着した人流分析。その先のアクションへ-

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は、精度と粒度の高いGPS位置情報を搭載したセルフ分析ツール「KDDI Location Analyzer」をはじめ、様々な形の位置情報サービスを展開しているKDDI株式会社の吉村様をゲストにお迎えします。
コロナ禍を経て、位置情報データはビジネス面のみならず広く一般にも認知が拡大しました。DX時代を背景に各業界におけるデータ分析での活用も急激な進化を遂げました。行政や自治体、学術分野はもちろん、企業のエリアマーケティングにおいても、もはや当たり前の基礎データとなっています。昨今特に感じることは、定着した「人流分析」から、その結果得た知見を踏まえての「アクション」でのユースケースの拡大です。位置情報の価値は「アクション」としての販促プロモーションや施策実行と、その後の効果測定、PDCAサイクルの実践にこそあります。
本ウェビナーでは、両社それぞれの専門領域における課題やトレンド、位置情報データを用いた一歩先の「アクション」と「効果測定」について、オンライン形式でお話します。パネルディスカッション的な質疑応答時間も設けますのでご期待ください。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発、販売促進、マーケティングご担当者様
  • 旅行業や観光業のお客様、地域振興に携わる自治体ご担当者様
  • お取引先のエリアマーケティングを手掛ける企業様(メーカー様、広告代理店様)
  • エリア販促、ポスティングの効果を上げたい企業様
開催日時 2023年03月07日(火)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:多業界に広がる人流データ活用 ~KDDIの考えるデータ戦略~

講師:KDDI株式会社
   経営戦略本部 データマネジメント部 ビジネス開発グループ 課長補佐 吉村 智史 様

コロナ禍をきっかけに人流データに関するニーズが高まり、KDDIでは多業界の課題を解決すべく、保有する「位置情報ビッグデータ(※注)」を活用したサービスを展開してきました。
その結果、自治体においては感染症対策/観光・街づくりなどに幅広く活用いただいており、民間企業においては販促/売上予測の精度向上/出退店判断等、多様なニーズに対応しております。
今後は人流データだけではなく、auが持つ他のデータやサービスとも連携させ多様なサービス提供を考えております。
本講演では、KDDIの考えるデータ戦略についてお話しいたします。
※注)auのスマートフォンユーザーからの同意に基づき取得し、個人が特定できない形式に加工した位置情報および属性情報(性別・年齢層)データ

第2部:位置情報を用いた分析/解析/マーケティングの具体例
    ~位置情報分析ツールのデモンストレーションも交えて~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

本パートでは位置情報を用いたマーケティング(ロケーションベースドマーケティング)の世界観から、位置情報セルフ分析ツールのデモンストレーションを交え、各分野の具体的活用例を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

■位置情報マーケティングの現在地
・一般社団法人LBMAJapanの業界カオスマップのご紹介

■KDDI Location Analyzerデモンストレーション

■観光分野での活用例
・どの交通手段で来訪しているのか
・宿泊先からどこの観光スポットへ行っているのか

■店舗チェーンのマーケティング例
・競合施設と自社施設の勢力分布の変化
・居住/勤務/来街という軸での立地分析

■商圏分析後の具体的な打ち手と効果測定
・ペルソナ分析と販促エリアの最適化
・来店誘導のポスティングの効果測定の具体例

★こちらのパートでは、KDDI株式会社、株式会社読売ISと当社の3社で企画を進めている「GPS位置情報を活用した販促エリアのプランニング、販促前後の効果測定を行う新しい販促サービス(※)」におけるPOC第1弾の結果発表も行います。
某チェーン企業様にご協力いただき、来店誘導施策としてポスティング配布を実施し、その配布エリアのプランニングと効果測定をKDDI Location Analyzerで分析しました。

※3社の新しい販促サービスを企画について
https://www.giken.co.jp/information/20221107/

第3部:「KDDI×GSIパネルディスカッション的質疑応答」

当社とKDDIの協業によって生まれたKDDI Location Analyzerもリリースしてから3年半以上が経過しました。皆様から寄せられる位置情報データやその活用に対して寄せられるよくある質問とその回答をご紹介しつつ、その場でご参加者の皆様のご質問にもお答えます。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。