セミナー情報

◆ウェビナー開催【4月28日 10:30~11:45】◆
GPS位置情報を活用した新しい商圏分析
店舗・施設のエリアマーケティング手法と事例をご紹介
~KDDI Location Analyzerデモンストレーション~

GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析、地域分析は、マーケティング分野において欠かせない要素となっています。GIS自体は古くから存在し活用されているものの、近年のビッグデータ時代によりその中身と活用方法が劇的に進化しています。

今回のウェビナーは、KDDI株式会社の吉村氏をゲストにお迎えし、2部構成でおおくりします。当社とKDDI株式会社の協業により生まれた、GPS位置情報搭載したセルフ分析ツール「KDDI Location Analyzer」をベースに、マーケティング分野の商圏分析手法と事例をデモンストレーションを交えて紹介しつつ、昨今のコロナ情勢への対応についても解説します。

ウェビナー形式ですのでインターネット環境のみでテレワーク中のご自宅やスマートフォンからでも参加いただけます。講演中その場でチャットを用いてタイムリーな質疑応答も可能です。皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • マーケティング担当者様、マーケティング支援企業様。
  • プロモーションの効果測定に課題を感じている方。
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方。
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方。
開催日時 2020年04月28日(火)
10:30~11:45(75分)
会場 WEBセミナー(ウェビナー)形式で開催
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 50名

講演内容

第1部:キャリアビッグデータ活用によるデジタル変革について

講師:KDDI株式会社
   パーソナル事業本部 サービス統括本部 パートナービジネス開発部 データビジネスグループ 課長補佐 吉村 智史 様

通信キャリアのもつ位置情報や属性情報といった正解データの利活用は、様々な企業から期待されながらも様々な法制度やお客様保護の為、今まで本格的なものには至ってきませんでした。しかしこの数年の法改正や企業努力による厳格なプライバシー保護等の整備を経て、ようやくオペレーション高度化や新たな顧客体験といったデジタルトランスフォーメーションに寄与できるデータ利活用のソリューションが出現し始めました。その新たな時代に、KDDI が推進するソリューションと商圏分析の事例と、今後の展望についてお話しします。

第2部:「KDDI Location Analyzer」のデモンストレーションと新しい商圏分析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

GIS(地図情報システム)は国内では約30年前から活用されています。従来の国勢調査などの基礎的センサスデータだけではなく、GPSを始めとする「オルタナティブデータ(代替データ)」を用いることによって分析手法や得られる知見が大きく進化しています。本パートでは、「KDDI Location Analyzer」の最新機能のデモンストレーションでご紹介しつつ、小売チェーン、サービス業など民間企業のエリアマーケティング 事例を具体的にわかりやすく解説します。「KDDI Location Analyzer」 の無償トライアルについてもご説明します。

【参加方法】

事前に参加用URLをお送りします。(※1)
差出人:ウェビナー情報< no-reply@cocripo.co.jp >から送信されます。
当日は開始10分前から入場可能です。
スマートフォンでも参加いただけます。(※2)
※1:パソコンでのご参加は、Google Chromeをご利用ください。
※2:モバイルでのご参加は、「コクリポ」公式アプリをご利用ください。