セミナー情報
■開催中止■ 【大阪】オルタナティブデータ活用セミナー
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、セミナーの開催を中止させていただくことになりました。
セミナーにお申し込みをいただいておりました皆さまに、深くお詫びを申し上げます。
今後のセミナーなどの再開については、状況に応じて改めて検討し、当社ホームページやメールマガジンでお知らせしてまいります。
何卒、ご理解とご了承賜りますようお願いいたします。
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回はオルタナティブデータをテーマに、TV視聴ログ、CM接触ログ、GPSやWi-Fiの位置情報などを用いたエリアマーケティング手法と事例を、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
こんな方にオススメ
- マーケティング担当者様、マーケティング支援企業様。
- プロモーションの効果測定に課題を感じている方。
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方。
- 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方。
開催日時 | 2020年03月12日(木) 14:00~16:00(13:45~受付) |
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会場 | 梅田センタービル 31階 ホワイトホール 大阪市北区中崎西2-4-12
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参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。 |
定員 | 60名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
GIS(地図情報システム)は国内では約30年前から活用されています。従来の国勢調査などの基礎的センサスデータだけではなく、GPSを始めとする「オルタナティブデータ(代替データ)」を用いることによって分析手法や得られる知見が大きく進化しています。具体的な分析手法と事例をGISのデモンストレーションを交えて解説します。
GISを用いたチェーン店舗のエリアマーケティング
基本から応用まで、当社「MarketAnalyzer™」をはじめとしたGISのデモンストレーションを行いつつ、小売や飲食チェーンの 活用手法と事例をご紹介ます。今回は多変量解析を用いた高度な分析手法も内容に盛り込んでいます。
- GIS(地図情報システム)とは?デモンストレーション
- 最新GIS「KDDI Location Analyzer」
- 売上に影響を与える変数(商圏データ項目)の見つけ方
- 多変量解析とGIS(主成分分析、クラスター分析、重回帰分析)
オルタナティブデータがこれからの商圏分析を進化させる
TV・CM視聴ログ、 GPS位置情報やインターネットの閲覧履歴データをはじめ、様々なビッグデータ(オルタナティブデータ)がマーケティング分野で活用できる環境が整ってきました。これらビッグデータに、地図というツールを介して空間的な意味を与える分析ロジックや手法が進化しています。本パートでは従来の公的統計データではなく、オルタナティブデータの概要と活用手法を、実例を交えて解説します。