セミナー情報

■開催中止■ 【東京】オルタナティブデータ活用セミナー

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、セミナーの開催を中止させていただくことになりました。
セミナーにお申し込みをいただいておりました皆さまに、深くお詫びを申し上げます。
今後のセミナーなどの再開については、状況に応じて改めて検討し、当社ホームページやメールマガジンでお知らせしてまいります。
何卒、ご理解とご了承賜りますようお願いいたします。


技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回は株式会社インテージの深田様をゲスト講師にお呼びして、保有する生活者のあらゆる側面を捉えるデータを活用したマーケティングについてご講演いただきます。 TV視聴ログ、CM接触ログなどを用いたマーケティングをテーマに、GIS(地図情報システム)による商圏分析手法と事例も合わせて解説します。 早期の満員御礼が予想されます。お早めのお申込みをお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • マーケティング担当者様、マーケティング支援企業様。
  • プロモーションの効果測定に課題を感じている方。
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方。
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方。
開催日時 2020年03月19日(木)
14:30~16:30(14:15~受付)
会場 東京国際フォーラム G701会議室 東京都千代田区丸の内3-5-1
  • JR有楽町駅より徒歩1分
  • JR東京駅より徒歩5分
参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
定員 90名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
セミナー概要 PDF版

講演内容

第1部:2020年からはじめる!エリア軸で考える広告アプローチ

講師:株式会社インテージ コミュニケーション事業本部 テレビ戦略データ マネージャー 深田 航志 様 「大量データからブレない戦略を立てるテレビ・データとは…」 日本の広告費は、ネット広告が、2004年にラジオ広告を抜き、2007年に雑誌を抜き、2009年に新聞広告を抜き、2019年遂に、テレビ広告を超えると、噂されています。(2020年1月30日時点) ただ、テレビ広告は一度に大量の生活者に同一性の情報を届けるメディアとしては、最強のメディアであることは変わりはありません。そんなテレビの大量の視聴データを扱うインテージでは、視聴データの特性を生かして、エリア軸でのマーケティングプランニングの提案を、2020年、積極的に行っていきます。 これまでは、テレビ広告をエリア軸で考えることはしなかったし、されなかったわけですが、今回のセミナーでは、その考え方・分析事例についてご紹介します。

第2部:エリアマーケティング・商圏分析の最新トレンド/手法/事例

講師:技研商事インターナショナル株式会社 執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥 TV・CM視聴ログ、 GPS位置情報やインターネットの閲覧履歴データをはじめ、様々なビッグデータ(オルタナティブデータ)がマーケティング分野で活用できる環境が整ってきました。これらビッグデータに、地図というツールを介して空間的な意味を与える分析ロジックや手法が進化しています。 第2部ではGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析・エリアマーケティングについて、これまでの基本的な分析手法を抑えつつ、ビッグデータの活用によってこれまでできなかった新しい分析や新たに得られる知見について、具体的な事例や実機のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。多店舗展開のチェーン企業や生活者をターゲットとするメーカーの皆様に参考にしていただける内容です。