セミナー情報

【東京】《ユーザー様限定》
MarketAnalyzer™徹底活用セミナー
~徹底的デモンストレーション~

≪ユーザー様限定セミナーです!≫
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。本セミナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」ユーザー企業様限定です。活用の幅を広げるための最新手法や事例のご紹介と、実際の分析に役立つ操作面の解説も行います。今回はかねてよりご要望の多かった「デモンストレーション」にも注力します。皆様の奮ってのご参加とお早めのお申込みをお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • MarketAnalyzer™ユーザー様
  • 現状のGISの活用をもっと高度化したい方
  • 商圏分析の基本と応用を知りたい方
開催日時 2019年11月13日(水)
14:00~16:30(13:45~受付)
会場 富士ソフト アキバプラザ 7F EXルーム
東京都千代田区神田練塀町3
  • JR秋葉原駅より徒歩約2分
  • 東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩約3分
参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
定員 60名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
セミナー概要 PDF版

講演内容

第1部: MarketAnalyzer™の徹底的デモンストレーション 【気づき】

講師:執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

毎月開催するセミナーで、もっとデモンストレーションの時間を増やして欲しいというご要望が増えています。分析課題に対して分析プロセスをご提示し、実際の操作をデモンストレーション形式でご紹介します。こんな操作があったのか!?という新たな気づきを提供します。

  • 商圏内のデータ抽出する基本と応用
  • 店舗や顧客データのインポートとその後の分析シナリオ
  • 最新機能、ソリューションのご紹介

第2部:時間帯別滞在人口データを用いた分析手法 【発見】

講師:マーケティングソリューション営業部 カスタマーインサイツ課  嶋村 温子

国勢調査などの公的統計データを活用した商圏分析は今や当たり前の基本となっています。一方で、網羅的全数調査ゆえの数年に1回の更新頻度では、流動性の激しいエリアなどの分析には限界がありました。本パートでは、スマートフォンの位置情報をもとに時間帯別の滞留人口を収録したデータを用いた商圏分析の切り口と手法を解説します。

  • GPS位置情報による滞在人口データ
  • GPS位置情報を使った商圏分析例
     ①既存店分析:時間帯別滞留人口による店舗クラスタリング
     ②出店分析 :出店候補地の検索

第3部:MarketAnalyzer™操作担当養成講座 【定着】

講師:技術開発部 カスタマーフォーカス課 係長 乙幡 宏之

本パートでは、ユーザー様向け運用支援のエキスパートが、これまでヘルプデスクサポートで培った中から、押さえておくべき分析課題と具体的操作方法をわかりやすく解説します。

操作ご担当者だけでなく、マネジメント層にも参考にしていただける内容です。講演資料は当社GISユーザー様向けの操作マニュアルとなっていますので、自社ですぐに実践可能です。