セミナー情報

《ユーザー限定》
MarketAnalyzer™徹底活用講座
~ハフモデル(グラビティモデル)の活用~

《ユーザー限定》<br>MarketAnalyzer™徹底活用講座<br>-ハフモデル(グラビティモデル)の活用-

※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」ユーザー企業様限定です。

本ウェビナーは、MarketAnalyzer™ユーザー限定で2部構成でお送りします。
今回のテーマは「ハフモデル(グラビティモデル)」です。
新年度が始まり商圏分析・エリアマーケティングも新たな取り組みが始まったことかと思います。
多くのユーザー様のリクエストにお応えしてハフモデル(グラビティモデル)について解説します。
ハフモデルはGIS(地図情報システム)では基本的な機能一つで、古くから活用されている分析ロジックです。
競合店舗の影響度合いを数値化したり、売上想定に活用されています。
運用が固定化されている企業様、新たな分析にチャレンジしたい方、皆様に参考にしていただける内容です。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • ハフモデル分析に取り組んでみたい方
  • 普段操作しているが運用が固定化している方
  • できることの全体像を把握したい方
  • 新たな気づきを得たい方
開催日時 2023年06月22日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:ハフモデルの歴史と分析例、今後の展望について

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 ソリューション営業本部 本部長 統計士 井上 哲仁

今回のMarketAnalyzer™ユーザー限定ウェビナーでは、ハフモデル(グラビティモデル)分析をテーマにお話させていただきます。
ハフモデルの始まりは1960年代と古く、アメリカの経済学者デービッド・ハフ氏によって考案された小売業吸引モデルです。
ある店舗に消費者が買い物に出かける確率を、他の店舗との競合状況を考慮しながら予測するものです。
皆様おなじみのアイザック・ニュートンの万有引力の法則を昇華させたものと言われています。
本パートでは、以下の内容についてお話します。

・日本におけるハフモデル分析の歴史
・ハフモデル分析のメリット/デメリット
・現在の活用方法と課題
・ハフモデル分析、今後の展望

第2部:ハフモデルやグラビティモデルがあってもなくても大丈夫!
   「データの見方、見せ方」徹底掘り下げ

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   技術開発部 CF課 主任 佐久川 正伍

ハフモデルやグラビティモデルで取得したデータを使って、様々な角度でMKAの操作理解を深めていただくことを目的としています。ただし、ハフモデルやグラビティモデルデータが無くても心配ありません。皆様がお持ちのデータで操作知識が身につきます。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。