セミナー情報

《KDDI × GSI》
【最新データから分析】人流データで観光動態の変容をさぐる
~KDDIの位置情報ビッグデータとその応用例~

《KDDI × GSI》<br>人流データで観光動態の変容をさぐる<br>-KDDIの位置情報ビッグデータとその応用例-

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
マスメディアからも注目を集める位置情報データ。人流をミクロに把握でき、政府・自治体、観光、金融、不動産、小売など多くの業界で、コロナ禍で大きく変わった人流を踏まえた施策立案を行うために活用されています。
今回のウェビナーは、KDDI株式会社をゲストにお迎えし2部構成でお送りします。当社とKDDI株式会社の協業により生まれた、エリア分析のDXを加速させるGPS位置情報分析ツール「KDDI Location Analyzer」をベースに、デモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
前半パートでは位置情報データの全体像や事例を、後半パートでは製品デモを交えながら観光動態調査や商圏分析について深掘りしていきます。

こんな方にオススメ
  • 旅行業や観光業のお客様
  • 地域振興に携わる自治体ご担当者様
  • お取引先のマーケティングを手掛ける企業様(広告代理店様など)
  • 各種調査業務に新しい分析軸を取り入れたいコンサルティング企業様
開催日時 2023年06月08日(木)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:観光・マーケティング分野でのKDDI位置情報の活用事例

講師:KDDI株式会社
   経営戦略本部 データマネジメント部 コアスタッフ 樋田 英能 氏

新型コロナウイルスの流行から3年が経過し、観光を軸とした経済活動を再び興そうとさまざまな取り組みが執り行われています。
その一方で、コロナ禍がもたらした人々のライフスタイル・価値観の変化を背景に、新しい旅行の傾向が生まれつつあるのではないでしょうか。
そのような課題を背景に、観光・マーケティング分野で活用が広まっているのがGPSの位置情報データです。
本講演では、KDDIの提供するGPSを利用した位置情報サービスの活用事例を交えながら、観光・マーケティング分野での活用をご紹介いたします。

第2部:KDDI Location Analyzerによる人口動態解析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   ソリューション営業本部 アライアンスビジネス営業部 部長 河井 将徳

KDDI Location Analyzerの製品デモに加え、観光分野を中心とした活用事例(自主調査)をご紹介します。
位置情報ビッグデータは、民間企業では商圏分析や需要予測に、自治体様ではEBPM(エビデンスに基づく政策立案)にご活用いただいています。
5月の連休も各地の人出の多さが話題となりましたが、場所によってはコロナ前と同等というわけではない様子です。。以前と比べてどう変わったのか、それを踏まえてどのような打ち手につなげることができるか、分かりやすくご説明します。

 ・観光地への来訪傾向と回遊傾向をつかむ
 ・人流を時系列で比較しトレンドを把握
 ・その他業界の活用例
 ・KDDI Location Analyzerの今後の進化

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。