セミナー情報

【※満員御礼につき申込受付終了】
《Yahoo × GSI》
生活者の行動とエリア特性を知る
~ヤフーのビッグデータ分析と商圏分析~

【満員御礼!】《Yahoo × GSI》<br>生活者の行動とエリア特性を知る<br>~ヤフーのビッグデータ分析と商圏分析~

予想以上の反響をいただき、誠にありがとうございました。
本セミナーは定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。


技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
地域・エリアに関連するビジネスを展開する企業様(小売、飲食、サービス業など)にとっても、ビッグデータを用いて現状を把握したり、将来の戦略を立案することは当たり前になっています。
ただ、その方法や利用するデータについてはまだまだトライアンドエラーの最中なのではないでしょうか?
本セミナーは膨大な検索・行動ビッグデータを保有し、企業向けに様々な分析ソリューションを提供しているヤフー株式会社の大屋氏をゲストにお迎えして、ビッグデータを用いた店舗分析やエリアマーケティングについて、分析ツールのデモンストレーションを交えて解説します。

こんな方にオススメ
  • チェーン店舗の店舗開発・マーケティングご担当者様
  • 消費財メーカーのリテールサポート・営業企画ご担当者様
  • エリア分析・商圏分析に新たな軸を追加したい分析担当者様
開催日時 2023年04月19日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:ヤフー データソリューションの特色とエリア理解の事例

講師:ヤフー株式会社
   データソリューション事業本部 パブリックエンゲージメント部 部長 大屋 誠 氏

社会変化と多様性が増すなか、どの分野においても多面的な顧客理解が必要となっています。
ヤフー データソリューションは、ヤフーのマルチビッグデータを活用した消費者理解のソリューションで、例えば人流データと検索データを組み合わせることで、これまでは知り得なかったインサイトを提供しています。
本講演では、ヤフーデータの特徴や活用事例を紹介し、今後のエリアマーケティングの可能性について、考えていきます。

第2部:スマートセンサスとGISを用いた商圏分析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

GIS(地図情報システム)を用いた民間企業の商圏分析・エリアマーケティングは国内では30年以上の歴史があります。
地図上に可視化するデータとして公的統計(センサスデータ)がありますが、必ずしも企業のマーケティングニーズを完璧に満たすものではありません。
本パートでは当社が持つ特許技術やデータ開発のノウハウを用いて、公的な統計データをマーケティングに活用できるように整備したSMART Census®をはじめ、様々なデータを用いたエリアの理解や店舗を軸とした商圏分析手法と事例について、GISのデモンストレーションを交えて解説します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。