セミナー情報

\ 大阪開催 /
2023年おさえておきたい!商圏分析戦略講座
~地図とデータを用いた分析手法と事例満載~

\ 大阪開催 /<br>2023年おさえておきたい!商圏分析戦略講座<br>-地図とデータを用いた分析手法と事例満載-

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
当社は地図とデータを用いた分析ツールを30年に渡り2,000社以上に提供してきました。生活者の趣味趣向の多様化、消費チャネルの拡大、コロナ禍を受けた新しい取り組みなど、企業を取り巻く環境の変化に応じて、商圏分析の手法や事例も大きく変化しています。小売や飲食、サービス業界の多店舗展開のチェーン企業の店舗戦略や販促戦略における活用例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交え、経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
本セミナーはオンラインではなくリアル会場で開催します。満員御礼となった1月17日東京開催の内容を再構成してお話します。ご期待ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

※リアル会場(グランフロント大阪 ナレッジキャピタル)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
※座席間隔の確保や手指消毒の徹底等の感染症予防対策を実施し、安心してご来場いただけるよう配慮しながら開催します。
 ご参加者の皆様におかれましてもマスクを着用してのご来場にご協力をお願いします。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発・販売促進・経営企画ご担当者様
  • GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析に取り組んでいる企業様
  • 社内外のデータを活用してDXに取り組んでいる企業様
  • チェーン企業のエリアマーケティング手法や事例を知りたい方
開催日時 2023年02月16日(木)
14:00~16:00(13:45~受付)
会場 ナレッジキャピタル カンファレンスルーム タワーB RoomB06
大阪府大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪 北館 タワーB 10階
JR「大阪」駅 徒歩 3分
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 30名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:商圏分析手法と事例

・GISとは?デモンストレーション
・商圏をデータで読み解くための基本指標とその見方
・1店舗だけではなくチェーン全体の傾向を読み解く
・立地によって店舗をグルーピングする
・売上に貢献する指標は何か?

第2部:オルタナティブデータと統計解析を用いた商圏分析応用編

・商圏分析で用いられるオルタナティブデータとは?
・競合店舗と自社店舗の比較分析
・生活者の「意識」も分析要素として取り込む
・当たり前となった人流データを用いたエリアマーケティング

講演内容トピック

・とある駅を取り上げ、居住性/商業性/ビジネス性の観点で様々なデータを用いて駅周辺の商圏構造を読み解きます。
 年齢別人口の時系列比較で面白い立地ということがわかりました。
・サービス業態のチェーン店舗の売上と商圏データの相関分析を行いました。
 足元と周辺では見るべきデータ項目が異なることがわかりました。
・店舗グルーピングによるMD戦略と題して、立地タイプごとに店舗を類型化し、商品カテゴリ別の売上と商圏データからチャンスロスを
 発見し、優先すべき商品カテゴリを導き出します。
・位置情報を用いてコロナ前と今の比較や、競合店舗との勢力分布の比較などを行う分析手法をご紹介します。
・デモグラフィック要素だけではなく、サイコグラフィック要素も分析対象にする新しいエリアマーケティングについて解説します。