セミナー情報

《KDDI × GSI》
KDDIの位置情報データを使った施策立案
~ますます進化中!新機能から打ち手の事例まで~

《KDDI × GSI》<br>KDDIの位置情報データを使った施策立案<br>ますます進化中!新機能から打ち手の事例まで

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
マスメディアからも注目を集める位置情報データ。人流をミクロに把握でき、政府・自治体、観光、金融、不動産、小売など多くの業界で、コロナ禍で大きく変わった人流を踏まえた施策立案を行うために活用されています。
今回のウェビナーは、KDDI株式会社をゲストにお迎えし2部構成でお送りします。当社とKDDI株式会社の協業により生まれた、エリア分析のDXを加速させるGPS位置情報分析ツール「KDDI Location Analyzer」をベースに、デモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
前半パートでは位置情報ソリューションを用いた取り組みを、後半パートでは新機能のご紹介を交えながら、人流調査や商圏分析の事例、その後の打ち手についてお話しします。

こんな方にオススメ
  • 旅行業や観光業のお客様、地域振興に携わる自治体ご担当者様
  • チェーン企業の店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様
  • お取引先のエリアマーケティングを手掛ける企業様(メーカー様、広告代理店様)
  • 各種調査業務に新しい分析軸を取り入れたいコンサルティング企業様
開催日時 2023年02月09日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:オフライン広告施策をデータドリブンに!
    au位置情報を活用したエリアマーケティング

講師:KDDI株式会社
   経営戦略本部 データマネジメント部 コアスタッフ 樋田 英能 様

「従来行ってきた広告での販促力が薄れてきている」と感じたことはありませんか。
コロナ禍で人々の生活様式が大きく変化し、消費行動も変わりました。その変化は、リアルなお客さま接点を持つ企業のエリアマーケティング・広告戦略にも大きな影響を与えています。
KDDIの提供するGPSの位置情報では、変化する人流を瞬時に把握することができ、店舗来訪者や施設周辺の商圏にいるターゲットの動きを可視化することが可能です。
本講演では人流データを活用したエリアマーケティングについて、事例を交えてご紹介いたします。

第2部:KDDI Location Analyzerによる人口動態解析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   ソリューション営業本部 ロケーションビジネス営業部 ロケーションセールス課 課長 河井 将徳

KDDI Location Analyzerの製品デモに加え、業界別の活用事例(自主調査)をご紹介します。
位置情報ビッグデータは、民間企業では商圏分析や需要予測に、自治体様では観光動態調査やEBPM(エビデンスに基づく政策立案)にご活用いただいています。デモンストレーションを交えながら、人流分析の事例、そしてその結果をどのような打ち手につなげているのか、分かりやすくご説明します。
お客様からのご要望にお応えして、直近でいくつか新機能を追加しております。時間の許す限りこれらもご紹介していく予定です。

 ・店舗来訪客調査や観光動態調査から集客余地をつかむ
 ・都市計画・交通計画での活用例
 ・コロナ前との人流比較
 ・【ここだけの話も】KDDI Location Analyzerの今後の進化

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。