セミナー情報

【※満員御礼につき申込受付終了】
\ 東京開催 /
2023年おさえておきたい!商圏分析戦略講座
~地図とデータを用いた分析手法と事例満載~

【満員御礼!】\ 東京開催 /<br>2023年おさえておきたい!商圏分析戦略講座<br>-地図とデータを用いた分析手法と事例満載-

予想以上の反響をいただき、誠にありがとうございました。
本セミナーは定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。


技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
当社は地図とデータを用いた分析ツールを30年に渡り2,000社以上に提供してきました。生活者の趣味趣向の多様化、消費チャネルの拡大、コロナ禍を受けた新しい取り組みなど、企業を取り巻く環境の変化に応じて、商圏分析の手法や事例も大きく変化しています。小売や飲食、サービス業界の多店舗展開のチェーン企業の店舗戦略や販促戦略における活用例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交え、経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
本セミナーはオンラインではなくリアル会場で開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
※座席間隔の確保や手指消毒の徹底等の感染症予防対策を実施し、安心してご来場いただけるよう配慮しながら開催します。
 ご参加者の皆様におかれましてもマスクを着用してのご来場にご協力をお願いします。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発・販売促進・経営企画ご担当者様
  • GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析に取り組んでいる企業様
  • 社内外のデータを活用してDXに取り組んでいる企業様
  • チェーン企業のエリアマーケティング手法や事例を知りたい方

※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
開催日時 2023年01月17日(火)
14:30~17:00(14:15~受付)
会場 東京国際フォーラム G701会議室
東京都千代田区丸の内3-5-1
JR有楽町駅より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:商圏分析手法と事例

企業の課題は様々で商圏分析でのGIS(地図情報システム)の利用方法もまた様々ですが王道的な分析のプロセスが存在します。本パートではGISの概要から、基本的な分析シナリオについて解説します。

・GISとは?デモンストレーション
・商圏をデータで読み解くための基本指標とその見方
・1店舗だけではなくチェーン全体の傾向を読み解く
・立地によって店舗をグルーピングする
・売上に貢献する指標は何か?
・出店余地を探索する

第2部:オルタナティブデータと統計解析を用いた商圏分析応用編

商圏分析における分析対象となるデータがますます進化しています。本パートでは色々な企業が提供するデータ(オルタナティブデータ)を用いた商圏分析の最新トレンドを実例を交えてご紹介します。

・商圏分析で用いられるオルタナティブデータとは?
・競合店舗と自社店舗の比較分析
・生活者の「意識」も分析要素として取り込む
・当たり前となった人流データを用いたエリアマーケティング