セミナー情報

《ユーザー限定》
MarketAnalyzer™徹底活用講座
~店舗を分類する。その手法や活用法を解説~

《ユーザー限定》<br>MarketAnalyzer™徹底活用講座<br>-店舗を分類する。その手法や活用法を解説-

※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」ユーザー企業様限定です。

本ウェビナーは、MarketAnalyzer™ユーザー限定で2部構成でお送りします。
今回は「店舗分類」がテーマです。
店舗に紐づく様々な属性情報、立地区分やMarketAnalyzer™5で紐づけた商圏データによって店舗を分類(グルーピング)します。分類毎に分析すると知見が深まったり、社内共有がしやすかったり、分析精度があがったりします。
前半は店舗分類の中で統計解析手法によるクラスター分析とその活用法を解説します。
後半はいつもヘルプデスクサポートでユーザー企業様の運用支援を行っている佐久川より、クラスター分析の前に欠かせないデータ加工の下準備として、ユーザー項目設定について詳しく掘り下げます。資料はわかりやすいマニュアル形式になっています。
「こんなこともできるんだ!?」という新たな気づきにつながるウェビナーです。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • MarketAnalyzer™導入企業様
  • 普段操作しているが運用が固定化している方
  • できることの全体像を把握したい方
  • 新たな気づきを得たい方

※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」ユーザー企業様限定です。
未導入その他の企業様は別のウェビナーにご参加ください。
開催日時 2022年11月15日(火)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:クラスター分析の基本的な活用方法・深堀分析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   ソリューション営業本部 マーケティングソリューション営業部 ソリューションセールス課 係長 村田 悠輔

本パートでは、MarketAnalyzer™5で顧客データを用いた商圏分析について、様々な業界でご活用いただける内容を幅広くご紹介します。

 ・クラスター分析とは
 ・クラスター分析の基本的な活用
 ・クラスター分析の手法

第2部:「ユーザー項目設定」徹底掘り下げ

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   技術開発部 CF課 主任 佐久川 正伍

クラスター分析の前に、データ加工の下準備は欠かせません。
MarketAnalyzer™5の重要機能「ユーザー項目設定」について、丁寧にご案内いたします。

■項目タイプ
 ・統計データ集計
 ・ポイント集計
 ・エリアコード割当
 ・統計データ割当
 ・数式
 ・最寄りポイント割当

■よくあるご質問

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。